社員送別会に派遣の子供が参加⁉️なんで社員が負担するの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は40代の会社員で、普段は温厚な性格なのですが、最近、ちょっと困ったことがありました。それは職場での送別会の問題です。私の会社では夏の定期的な人事異動で、私の部署から6人が地方に異動になることになりました。その送別会が近々開かれるのですが、当然、異動する社員たちの会費は無料とされています。予定されている飲み会は1人あたり5000円のコースで、社員9人に加えて、派遣女性が3人参加することになっています。ところが、2人の派遣女性から「子供を連れてきてもいいか」という話が持ち上がったのです。子供は合計で3〜4人だそうで、幹事が断りきれずに承諾してしまったみたいです。
私は、これが社会通念として許されることなのか、それとも私が保守的すぎるのか、困惑しています。子供たちはもちろん、コースに含まれる料理を食べ、さらに別途子供用のソフトドリンクを注文することになるでしょう。そして、5000円のコース料理にもかかわらず、派遣女性の会費は2000円に抑えられ、その差額を異動する社員たちが負担することになっています。

私は、なぜ派遣女性とその子供たちの料理とドリンクの費用を社員が負担しなければならないのか、疑問に思います。異動する社員たちが自費で負担するのは納得できますが、なぜ派遣女性とその子供たちの費用まで出さなければならないのでしょうか。これが一般的なことなのでしょうか。明日、幹事に対して、「社員の送別会である以上、派遣女性とその子供たちの参加は適切ではない。もし承認するのであれば、私は欠席する」と伝えようと思っています。

皆さんの意見を聞かせてください。私が心狭いのでしょうか?


以下、ネットの反応

これはちょっと派遣女性が図々しすぎると思う。派遣社員だからって子供を連れてくる場は違うだろ。

でもさ、派遣社員も人間だし、子供いるのも当然だよね。むしろ、送別会に参加できる環境を作ってる会社は良いと思うよ。

送別会って、本来は社員間のものでしょ。子供は完全に場違い。それに費用まで出させるなんて無理だろ。

うーん、確かに子供がいるからって送別会に連れてくるのは微妙だけど、それに対しての怒り方もちょっと過剰かも。

普通に考えても送別会に子供はおかしいだろ。しかもその差額を社員が負担するとかあり得ない。

送別会に子供を連れてくるなんて聞いたことないな。でも、あまりにも突っ込んだ反応はストレス溜まってるのかな。

もし同じ状況だったら、私も抗議するかも。仕事の場なんだから、社員に対する敬意を持たないと。

いやいや、社員の心情もわかるけど、派遣女性が子供と一緒に参加できる会社なんて素晴らしいと思うよ。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

子供の面倒見てくれる人が居なくて、且つ参加が半強制、または雰囲気的に断れないで参加必須の空気があるなら負担は仕方ないよな。大体普通は会社側がある程度は出すだろ?
出さないで全額社員負担ならそもそも送別会は自由参加であるべき。

ななしの欠片
10 months ago

こういうのって会社が負担しない?ただ、
>差額を異動する社員たちが負担する
これが意味不明。変な制度

ななしの欠片
10 months ago

うちの送別会は残る人が費用出したげてるよ

ななしの欠片
10 months ago

私は派遣社員ですし・・・
それにお金もちょっと・・・
ほら、うちに子供いるので遅くなるのは・・・
・・・はい、参加します

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x