【悲報】「専業主婦だからってPTA役職押し付けるな!」専業主婦の嘆き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、私は中学生の子供を育てている専業主婦です。我が家の地域では、PTAの役職につくのは専業主婦が大半で、これには私も何度か参加してきました。
もちろん、共働き家庭よりも時間が取りやすいのは理解していますし、子供たちのために頑張っているのはわかっています。しかし、以前に全体のミーティングで共働きの保護者も参加できるようにという提案が出た際、共働きの人たちは強く反対しました。「専業主婦は時間がありますよね?」「我々は仕事が忙しいので負担をかけないでください」などと言われ、結果的に専業主婦が引き続き役職を引き受けることになりました。

私たち専業主婦は、共働きの保護者たちに対して、そもそも共働きであるのは自己都合ではないかと感じています。専業主婦にPTAの役職を押し付けるのは公平ではないと感じています。それに対する感謝の言葉も一切ありません。

友人に話を聞いてみると、彼女の地域では共働きでもPTAの役職が回ってくるそうで、私の地域が特異なのかもしれません。私のこの思いは、少し不満が過ぎるでしょうか?専業主婦という立場がここまで軽視されているとは、正直驚きました。


以下、ネットの反応

共働きでも専業主婦でも、役割は平等に分担するべきだよね。状況を一概に判断してしまうのはフェアじゃない。

うーん、それでも共働きの人は仕事と家庭両方こなすのが大変だから、PTAは専業主婦がやるのが普通じゃない?

それにしても、お礼の一言くらいは言ってほしいよね。その辺りのモラルが問題なのかも。

地域によるんだろうけど、私のところは共働きでも専業主婦でもPTAの役職回ってくるよ。だから専業主婦だけに押し付けるのはおかしいと思う。

働いている人にも休みはあるし、仕事以外の時間でPTAの役職をやるという選択肢もあるはず。一律に専業主婦がやるべきとは思わない。

でもさ、PTAってボランティアの一環じゃない? 自分の都合でやるやらないを決められるんじゃないの?

専業主婦が時間があるからといって、全部任せるのはどうかと思う。共働きの人も責任を持つべきだと思う。

共働きでも、時間をうまく使ってPTAに参加している人もいるよ。それに共働きだからといって全ての人が忙しい訳じゃない。

役割分担っていうのは、大人の社会の基本だよね。共働きの人も一部の時間で役職を担当するなど、考え方を変えるべきかも。

まずは、PTA役職の重要性とその大変さを皆が理解することから始めないとね。専業主婦を軽視するのは絶対にダメだよ。

6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

うちのエリアは平等だわ。ただ専業主婦と一緒に役員になると悲惨。時間が有り余ってるのか、昼間に無駄に集まろうとする。一つ決めるのにも馬鹿みたいに時間かけるし、パソコン使えないからパソコン出来る人がやってとか仕事押し付けてこようとする。あとは何かとパパに聞かないととか、言い出すし。正直専業主婦と働いた時はそんな暇なら専業主婦がやってと思った。

ななしの欠片
10 months ago

>>1
夜しか行けない事を伝えてPTA役員を受けたのに
どうして参加しないのかって文句言われたわ
しかもじゃあ来年もやって下さいって言われたから次も夜だけなって言ったらキレてきた
日本語が分からない人が多くて困る

ななしの欠片
10 months ago

ほぼニートなんだから別に良いじゃん

ななしの欠片
10 months ago

> 「我々は仕事が忙しいので負担をかけないでください」
これは流石に自分勝手すぎる
忙しいライフスタイルを選んだのはほかでもない自分たちだろうに
共稼ぎ夫婦をサポートするために専業になったわけではない

ななしの欠片
10 months ago

PTAなんて解散すりゃいいのに

ななしの欠片
10 months ago

暇で仕方なくて学校とかと関わりたい、慈善活動したい話大好き主婦おばと
とそうでない引きこもり主婦ニートがいるのよw
主婦で一括りにしたらあかん。
逆に仕事してたって出しゃばりたい人はいるわパパさんとかに多いけどね。
PTAの仕事は平等でないとおかしいけど主婦向けの仕事であるのは確かよね
だって夜に集まるなんて主婦には無理よ主婦は激務の旦那持ちのワンオペ育児も多いのよ
大きい学校だと暇人学校と関わりたい主婦で席が埋まるみたいよ。
親戚のとこは兄弟いるけど一回もやったことないって言ってたわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6
0
Would love your thoughts, please comment.x