「可愛い」の基準、SNSはどれくらい影響してる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は20代半ばの女性で、毎日のようにアイメイクをしています。友人やSNSで見る化粧や整形の参考になる情報が多くて、どんどん”可愛い”の基準が上がっている感じがします。特にアイメイクに関しては、しないと自分が不格好に見えてしまうのです。
しかし、これって本当に自分のためになっているのでしょうか?自然な肌の状態を良くするスキンケアやリップに比べて、アイメイクは本来必要ないと感じることがあります。

そして、彼とデートする際にすっぴんを見せるのが恥ずかしいと感じてしまいます。彼が私の化粧後の顔しか知らないから、化粧を落とした私を見て引かれてしまうのではないかという心配が頭から離れません。

女性にとっての化粧は本当に必要なのでしょうか?また、私の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。


以下、ネットの反応

正直、自分の化粧は自分のため。他人がどうこう言おうと気にしない方が良いよ。

すっぴんを見せることに恐怖を感じるのはちょっと悲しいね。自分を素のままで愛してくれる人を見つけることが大切だよ。

化粧が楽しい人もいるから、絶対に必要かどうかは人それぞれだよね。自分が楽しいならそれでいいと思う。

メイクは一種のアートだと思うよ。でも、必要以上に依存しないように気をつけることは大事かもね。

化粧は自己表現の一部。だからと言ってすっぴんがダメというわけじゃない。すっぴんも素敵だよ。

私も最初は彼にすっぴんを見せるのが恥ずかしかったけど、見せたら逆に「自然な顔も好き」と言われて嬉しかったよ。

SNSの影響は大きいよね。でも自分が何を求めてるのか自分で見極めるのが一番だと思う。

自分のための化粧と他人のための化粧をきちんと区別できれば、何も問題ないと思うよ。

すっぴんも化粧も、自分が自分らしくいられることが一番大事。自信を持って生きていこう。

素の自分を愛せる人が一番のパートナー。化粧で隠さなくていいよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x