アンテナ

    夫のガンプラマニアに悩む妻、どう向き合うべきか

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は40代の共働きの妻で、夫は30代です。小学生と未就学児がいます。夫はガンプラマニアで、家の一室とクローゼットがプラモに占拠されています。私には個室がありません。ペアローンです。

    家事は分担していますが、夫はプラモを作りたいがために、イライラしながら家事をしています。育児は私が担当し、夫は子どもに対して怒鳴りながら歯磨きをさせたり、引きずるように着替えさせるので、何度もやめてほしいと訴えていますが聞く耳を持ってくれません。

    先月、私が急病で救急搬送されたときも、夫はプラモを作っていました。体調不良が続いたため、上の子の習い事の付き添いを頼んだのですが、夫はあっさり断りました。粘ってやっと引き受けてくれたと思ったら、送迎だけで中抜けすると言い出しました。練習着の着脱に親の手助けが必要なので、練習場にいてくれないと先生や他の保護者に迷惑がかかると言っても、「いるかどうかを決めるのは俺だから」と言って出ていきました。

    その後、大人げなく泣いてしまい、プラモ部屋に置いてあった箱を踏み潰してしまいました。帰宅した夫は静かに怒り、実費を請求されたので、謝罪して支払いました。

    これまでガンプラについては、家事の割り当てを見直してほしいとお願いしていますが、趣味をやめてほしいとまでは思っていません。今回の件で私が夫にとってどうでもよい存在なのが分かり、精神的にきついです。

    コメント

    1. なんでそんなんと結婚して子供作ったのよ?
      付き合ってるレベルでボロ出しまくってるはずだろ
      それに目を瞑るのが悪い

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク