離婚した元夫に養育費を要求されるんだけど…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の元夫とは、彼の不貞行為が原因で離婚しました。離婚の際、私が自分の怒りや苛立ちを子供に向けてしまったため、子供は元夫と元夫の実家で生活することを選びました。

その後、私は一人で生活することになり、在宅ワーカーとして働き始めました。子供には私の家の合鍵を渡し、「いつでも自由に遊びに来てほしい」と伝えています。

そして最近、元夫から養育費を支払ってほしいと言われました。彼は独り立ちを考えているようですが、一人の収入では子供を育てるのが難しいとのこと。私が子供を引き取ると提案しましたが、それは拒否されました。

しかし、私は実は既に養育費を支払っています。厳密に言えば、離婚時に受け取った慰謝料を養育費に充てているのです。しかし元夫は、これを「実質的に養育費を払っていない」と解釈しているようです。

この問題は一時的に保留になりましたが、私は自分が既に相場以上の養育費を払っていると感じています。

この状況で私がどう対応すべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

うーん、それなら法律的なアドバイスを求める方がいいかもね。法律家に相談してみて。

慰謝料を養育費に充てたっていうのはちょっと誤解を招くかも。本来なら養育費と慰謝料は別物だから。

養育費って子供に使うためのお金だから、自分が払っているという感覚がわからないかも。

子供のことを考えたら、元夫とよく話し合ってみるといいんじゃない? そのためには中立的な立場の誰かが必要かもね。

元夫が一人で子供を育てるのが難しいなら、子供を引き取るという選択肢もあるよね。

難しい問題だね…。でも、子供のためにも、きちんと法的な手続きを踏むべきだと思う。

もし元夫が養育費を払う意志があるなら、その意志を尊重する方がいいかも。問題は、そのお金が本当に子供のために使われるかどうかだけど。

やっぱり専門家に相談するのが一番だと思う。法律家や相談センターなどへの相談を考えてみては?

養育費はあくまで子供のためのもの。親として、子供の最善の利益を考えて行動するのが大切。

この話、とても複雑だね。感情を抑えて冷静に話し合うことが一番だと思うよ。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

当時弁護士挟んでないのか?
個人間のやり取りだけで養育費と慰謝料相殺ってやっちゃうと後々面倒なことになるぞ
後から見ると事実としては慰謝料なしの養育費未払いってみなすこともできるからな

ななしの欠片
11 months ago

夫側の不貞行為での離婚だったので慰謝料は200万前後が相場でしょう。養育費は収入によりけりでしょうが、子一人に3万円/月くらいかと。年では36万円。子供が何歳だったかにもよりますが、10年の養育が必要だと360万円。慰謝料では相殺できないかと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x