アンテナ

    嘘をつく夫に耐えられず別居、これでいいのか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    はじめまして。今回は私の悩みを打ち明けたくて投稿させていただきます。私は33歳の専業主婦で、夫(34歳、会社員)と4歳の娘と一緒に暮らしています。
    先日、夫が娘のためにおもちゃを買ってきたのですが、そのおもちゃが中古品であることを偽り、新品だと主張していました。確かに、そのおもちゃはほとんど新品同様の状態でしたし、私たち家族は経済的に余裕があるとは言えない状況です。それでも、娘のために買ったものに対して中古品を選び、それを新品と偽った夫の行為が許せません。

    夫は反省している様子で、「二度とこんなことはしない」と約束し、「信用できないだろうからお金の管理は君に任せたい」と言って通帳を私に渡しました。それでも、私は夫の行為が許せず、子供に対しても今後会わせることがないように、夫に家を出て行ってほしいと伝え、現在別居しています。

    数回話し合いを試みましたが、この件は私にとって許せないことです。仮面夫婦として一緒に生活することなど考えられません。しかし、専業主婦としての立場から、離婚した場合には子供が今よりも貧しい環境で育つことになるのではないかと心配です。

    私がこの件で別居し、離婚を考えることはおかしいでしょうか?これまで何度も喧嘩や別居がありましたが、今回の件は夫婦として越えてはならない一線を越えたと感じています。アドバイスをいただけると助かります。


    以下、ネットの反応

    夫が嘘をついたのは確かに問題だけど、子供の為に何とかしてる姿を理解すべきだと思うよ。

    嘘は許せないね。経済的に苦しいのは理解できるけど、それを偽るのはダメ。

    正直に話せばいいのに…と思う。でも、離婚するほどのことかな?

    貴方の感じたことは間違ってないよ。家族に対して嘘をつく行為は許せない。

    でも、お金の管理を任せてくれるというのは夫としての一歩かもしれないね。

    何が正しいかは、あなた自身しか分からないよ。ただ、子供のことを最優先に考えて欲しい。

    それぞれの価値観があるから難しい問題だね。でも、話し合いが一番大切。

    私も嘘は嫌だけど、離婚って大きいよね。子供にとってどうなのか考えてみて。

    専業主婦として、これからどう生活していくのか具体的な計画も必要かもね。

    うーん、これは悩む…でも、一度信頼を失ったら、それは取り戻すのが難しいよね。

    コメント

    1. 子供が喜ぶかどうかが大切なので、新品でないと価値がないわけではないし、嘘をついたのはいけないけど嘘をつかないといけない雰囲気もあったのでは?私だったら人が使った後のものでも喜んで使える人間に成長してもらいたいです。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク