20代で結婚した人vs30代で婚活中の人、その違いは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は34歳の女性で、まだ独身です。近年、友人たちが次々と結婚していく中で、私も婚活に精を出しています。しかし最近、自問自答してしまうことがあります。なぜ私は一人で過ごすことを選ばないのでしょうか?
確かに結婚は時間とお金を要するものです。そして、多くの人が20代のうちに結婚のパートナーを見つけていることを考えると、わざわざ30過ぎてから結婚する必要があるのか、自分でも疑問に思います。

私自身も一人で生活することに対して抵抗はありませんし、自由に過ごす時間も好きです。それなら、なぜ無理して結婚を目指しているのでしょうか?

あるいは、これは自分だけでなく、他の30代以上で婚活をしている女性たちも同じように感じているのでしょうか?皆さんはどう思いますか?


以下、ネットの反応

全く同感だよ。わざわざ結婚する理由なんてない。自分の人生、自分で楽しむべきだと思う。

でも、結婚して家族ができることで得られる喜びもあるよね。それを追い求めるのも一つの生き方だと思うよ。

君の言うことも分かるけど、社会の中で生きるということは他人とのつながりが必要だと思うな。結婚はその一つだよ。

うーん、でも婚活って本当にエネルギー食うよね。そのエネルギーを自己成長や趣味に使う方が有意義だと思うな。

30代でも婚活するのは、孤独を感じない生活を望んでいるからでは?それって自然な感情だと思うよ。

私は30代独身だけど、自由を愛してるから結婚は考えてないな。結婚って束縛だと思うし。

婚活に年齢の制限なんてないと思うよ。自分が求めているものがあるなら、それを追求するのが最善だと思う。

全ての人が20代で結婚するわけじゃないし、それが幸せの絶対条件でもないよ。30代でも婚活するのは自由だと思う。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x