アウトドア女子の悩み!ソロキャンプでの男性からの声かけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私、アウトドアが大好きでよくソロキャンプに出かけるんです。でも、たまにキャンプ場で男性に声をかけられることがあるんですよね。
周りの友達に話すと「それ、ナンパだよ!」って驚かれるけど、私はそこまで深く考えたことなかったんです。だって、キャンプ場って皆で楽しく過ごす場所だし、他人同士で声をかけ合うのもアウトドアの一部だと思うんですよ。

友達は「気をつけたほうがいいよ」とか「怖くない?」と言いますけど、私はそんなに大袈裟なことはないと思うんです。相手の態度や機嫌次第で、話し相手になることもあれば、スルーすることもありますし。

でも、友達の反応を見ていると、男性から声をかけられることがそんなにタブー視されているのかな、と思うようになりました。

それって少し変な感じがするんです。だって、女性だって、職場にイケメンがいたらウキウキしてアプローチするじゃないですか?男性が同じことをしたら、なぜ犯罪者みたいな扱いになるのでしょうか?

私の考えがおかしいのでしょうか?皆さんなら、どう思いますか?


以下、ネットの反応

声をかける行為自体は問題ないと思うよ。だけど、相手が嫌がってるのに無理に接触を試みるとか、嫌な顔をした時に諦めないとか、そういうのが問題なんだと思う。

女性が男性に声をかけるのと、男性が女性に声をかけるのは全く違うと思う。女性の方が物理的に弱い立場にあるから、同じ行為でもリスクが違うんだよ。それに、男性のナンパはストレートすぎるから、女性は不快に感じることが多いんだと思う。

でも、その場の雰囲気次第だと思うんだよね。声をかけられても嫌な感じがしなければいいし、お互いに楽しめればそれでいいんじゃない?

いやいや、声をかけるなんて男性側のエゴだと思う。女性はただ静かに過ごしたいだけなのに、それを理解してくれない男性が多いから、声をかけられること自体がうざいんだよ。

私もキャンプ好きだけど、人に声をかけるのも、声をかけられるのも楽しいと思うよ。それがコミュニケーションの一部だし、人との繋がりを深めるきっかけにもなる。

ソロキャンプは一人で楽しむためのものだよね。だから、他人に声をかけられると邪魔されてる感じがする。それがナンパだろうと何だろうと、気に入らない。

いや、だから声をかけられるのが嫌なら、そう伝えればいいじゃん。相手がそれを理解してくれないなら、それはそれで問題だけどさ。

でも声をかけられるだけでストレスになることもあるんだよ。特に女性は男性よりも声をかけられることに敏感になりがちだし、それを無視するのは無理な話だよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x