アンテナ

    友達の嫁に嫌われてしまった私…どこが悪かったの?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    先日、久しぶりに再会した先輩と意気投合し、共通の趣味であるお酒を楽しむ飲み友になりました。先輩は私たちが初対面の飲み会に声をかけてくれたり、お互いの友達を連れて行ったりするなど、とてもオープンでおおらかな関係を築いています。

    しかし、ある日先輩のFacebook投稿で、お気に入りの食べ物を並べた昼飲みの様子をアップしていたので、色味が似ていることについてコメントしたところ、先輩の奥さんから私をバカにしていると怒られてしまいました。

    男性の飲み友だったら気にしなかったのに、私が言ったから問題になったようですが、その理由が分からず戸惑っています。私は先輩の好物に対して素直な感想を述べただけで、料理や材料そのものには触れていません。

    今後も奥さんと会うことはないでしょうが、一体どこが悪かったのか疑問に感じています。どのように対応すべきだったのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    奥さんの反応はちょっと過剰かも。ただ、男女の飲み友に対する感覚は人それぞれだから気をつけた方がいいね。

    奥さんも疑っているかもしれないし、そのようなコメントに過剰反応してしまったのかも。無意識にやきもちを焼いているかもね。

    個人的には悪気がないコメントだと思うけど、相手がどう受け止めるかは分からないから、気をつけるべきだったかも。

    先輩と奥さんの関係には入り込みたくないけど、先輩に話をして誤解を解いてもらうのが一番かもしれない。

    奥さんが過剰反応したのは、自分の立場や不安を感じているからかもしれない。無理に理解しようとしなくてもいいと思う。

    奥さんも色々なストレスがあるかもしれないから、そんな時にちょっとしたことでカッとなることもあるよね。

    自分の言葉には気をつけるべきだけど、それ以上に相手の反応に振り回されないようにすることも大事だと思う。

    今回は、奥さんの反応が過剰だったかもしれないけど、他人との関係では気をつけることもある。今後は注意してコメントするように心がけよう。

    自分が悪気なくコメントしたつもりでも、相手にはどう伝わるか分からない。これを機に、言葉遣いに気をつけることも大切だと思う。

    その先輩との関係を大事にしたいなら、奥さんの気持ちも理解しようとすることが大切だと思う。今後は適切な距離感を保っていくべきだね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク