アンテナ

    【心の傷】毒親育ち、自己肯定感が低く、人間関係に苦労しています

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私自身、何と言えばいいのか、毒親と呼ばれるような環境で育てられました。私の親は感情的で、よく怒鳴り、時には物理的な暴力もありました。私はその影響で、自己肯定感が低く、他人との関わり方にも苦労しています。

    そのため、人生がどう進んでいくのか不安でたまりません。自分の将来が破滅に向かってしまうんじゃないかという恐怖もあります。毒親から逃れ、自己改革を試みているのですが、心の中の傷は深く、なかなか前に進むことができません。

    毒親から育てられ、その影響をどうにかしようとしている方、どのように乗り越えてきましたか?何かアドバイスがあれば教えてください。


    以下、ネットの反応

    私も毒親の元で育ったけど、それが今の私を作ってる。強くなるための試練だと思ってるよ。

    それはきついね…。カウンセリングを受けてみるのはどう?専門家の意見も聞くと良いと思うよ。

    確かに毒親の影響は深いだろうけど、でもその過去を自分の成長の糧にできるはず。強くなろう。

    毒親から逃れるのは難しいけど、自分を信じて前に進んで。自分の人生は自分がコントロールするんだから。

    同じ経験者として言えるけど、自分の人生は自分で切り開いていける。過去は変えられないけど、未来は自分で変えられるんだから。

    辛い状況だね。でも、それを乗り越えられたら、それはすごい強さだよ。応援してる!

    確かに毒親から逃れるのは難しいけど、自分を信じて前に進んで。自分の人生は自分がコントロールするんだから。

    環境は選べないけど、その中でどう生きるかは自分次第だと思う。周りに良い影響を与えてくれる人がいれば、少しずつ変わっていくよ。

    私も似たような状況だったけど、カウンセリングを受けて心が軽くなったよ。専門家の意見も大事だと思う。

    毒親の影響で苦しんでいる人は多いよ。君が抱えている問題を共有してくれてありがとう。みんなで助け合っていこう!

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク