アンテナ

    【地獄】再婚相手、息子との初対面でネガティブ話が多く困惑

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    長い付き合いとなり再婚を考えている男性と、昨日私の下の息子(もちろん、成人して社会人です)に会わせました。初対面の緊張からか、彼はかなりお酒を飲んで、勢いをつけながら息子と会話をしようとしていました。
    しかしこの日の彼の話題の多くが、私に関するネガティブな内容で、それが私を苦しめました。私の失敗談を含む、様々なネガティブなエピソードを冗談交じりに話していました。息子は大人なので、笑顔で話を聞いてくれましたが、会食中のほとんどの時間が私をからかうような話で占められていたので、正直、げんなりしてしまいました。

    息子に対して私を褒めて欲しいとは思いませんが、息子が彼に母親の失敗をからかわれるのを聞くのは、心地よいものではないでしょう。彼からの朝のLINEで「昨日は飲み過ぎて何かしでかしてなかったか?」という質問に対して、「ずっと私の悪口を言っていたよ」と返信したのは、少し幼稚でしょうか?

    彼は素敵なお店を予約し、飲食代も全額負担してくれ、息子の好物もおみやげにもって帰らせてくれました。彼に対する感謝の気持ちと、初対面で調子に乗り過ぎたと思う気持ちが混ざってしまっています。

    息子は彼のことを何も悪く言いませんでしたが、私はこの状況にどう対応すべきでしょうか?彼の行動をお酒のせいだと思って見逃すべきでしょうか?


    以下、ネットの反応

    彼が緊張からか、もしくは他の理由からか、あなたをからかうような行動を取ったのは良くないと思う。

    あなたが不快に感じたなら、それは伝えるべきだと思う。彼には改善の余地があるように見える。

    初対面の人に対してあなたをからかうような行動は、彼に敬意が欠けていると感じますね。

    お酒の席だからって、そんなことするのは大人げないよ。

    まあ、彼はただ緊張を解消しようとして、ちょっと失敗しただけだと思うけど。

    彼がその後どう対応するかによると思う。改善の意志があるなら、それでいいんじゃない?

    彼があなたの息子に尊重を示すことができないなら、それは深刻な問題だと思う。

    その状況は確かに気まずいかもしれないけど、それを話し合うことが重要だと思う。

    息子が大人なら、そのような状況を理解してくれると思うよ。

    これはただの一回の出来事かもしれないし、それが彼の本性なのかもしれない。それによると思う。

    コメント

    1. 外で家族を下げる行為を許してはいけない
      息子が優しさで黙ってるのかどうでもいいと思ってるのかわからんけど
      出てくる男どっちも酷い
      でも原因はこの女が下手に出すぎなせいだ。
      男をダメにするタイプだし幸せになれないタイプだな。
      悪口ばっかりだったよなんて言い方じゃ伝わらん
      自分の立ち位置をしっかりまもらんと。ぞんざいに扱われたならしっかり言え。

    2. 酒を飲んでるときの言葉が本音であり酒を飲んでるときの人間性がそいつの本性
      いい店を予約してくれて金払いもいいという「役に立つ他人」を身近に置いておきたいなら結婚でも何でもすればいいんじゃね?
      結婚なんてどこまで行っても「自分の幸せ」という利己的な目標のためのものだし

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク