「専業主婦になるつもりだったのに…」婚約者に振られました。
「体調を考慮して、もしかしたら専業主婦もいいかも?」と言った瞬間、彼の顔が曇りました。彼は「自立した、強い女性が好きだ。受け身で自立していない女性とは一緒になれない。家事は自分でできるし、そういう価値観を求めていた」と言いました。
それでも私は彼を説得しようとしたのですが、「そんな選択肢を考えている時点で不安だ。婚約後に自分の考えを変える女性は周りにもいるから、それは無理だ」と言われてしまいました。
確かに、彼は家事が得意で、一生懸命働いています。私が家事をする必要はないかもしれません。それどころか、彼は家事が得意なだけに、男女平等を求めて提案してきたのかもしれません(彼はいつも家事をきちんとこなしています)。
でも、彼の気持ちはもう戻らないのでしょうか。
何かアドバイスがあれば、どうか教えてください。
彼は男女平等を重視する関係を求めていたようです。
以下、ネットの反応
それは厳しい…でも彼の価値観を理解することは大切だよね。自分の生き方を選ぶのも大事だけど。
彼も彼なりに考えてるんだろうけど、もう少し彼女の気持ちを理解すればいいのに…。
男女平等の視点から見れば彼が正しいのかもしれないけど、結婚って二人の価値観が一致することが大切だよね。
専業主婦を選ぶのは女性の自由だと思う。それを否定する彼の考え方には納得できない。
彼は自立した女性が好きというけど、専業主婦もそれなりに自立してるよね。家事を全部こなすのは大変だし。
男女平等といっても形は色々。働く女性もいいし、専業主婦もいい。それを選ぶのは各自だと思う。
専業主婦を否定する彼の考えはちょっと時代遅れな気がする。自分の家庭を守るという専業主婦の仕事も立派だよ。
こんな時だからこそ、価値観の話し合いを大切にすべきだよね。婚約者とは一生を共にする相手だから。
彼女の気持ちを理解するべきだと思う。彼女も彼のことを理解しようとしてるんだから。
価値観の違いは大きいよね。でもそれを乗り越えることができれば、もっと深い関係になれると思う。
専業主婦を希望するなら自分が相手に何を与えられるのかをちゃんとプレゼンしないとね
「体調を考慮して」なんて理由で専業主婦になりたがるようじゃ仕事辞めて1馬力になった上に家事も体調を理由にいい加減にされるんじゃないかと思われても仕方ないよ
「(自分の)体調を考慮」てのがね。これが彼の方がスポーツ選手とかで、その彼の健康管理を引き受けるならわかる。
日本人女は結婚すると働かなくなるので世界中でブラックリスト入りしています
男性は暴力を振るわず、よく働くので重宝されますが、女性はヤバいとのことです
男女平等を謳うくせに男に依存する頭の悪い女は淘汰されていくべきですね
専業主夫の選択を平等に
二人で決めればいい事。
我が家は「贅沢できなくても専業主婦したい」という妻と
「できるだけ子供の近くに母親がいてほしい」という夫の合意で
贅沢する気のない専業主婦が守る家庭です。
専業主婦させてくれる人探した方がいいのでは?
> 専業主婦を選ぶのは女性の自由だと思う。それを否定する彼の考え方には納得できない。
専業主婦を否定しているのではなく自分のパートナーとして共働きをしてくれる女性を求めているだけなので問題をすり替えてはいけない
これって双方言葉を飾ってるけど
男:怠けてないで働け
女:働いたら負けかな
にしか見えないんだよな(邪推だけど)
いずれにせよ価値観・好みが合わないだけなので無理筋。
そもそも女性の方が体力ない&給料低いってのに
家事育児折半ってのもおかしいんだよなぁ
そもそも年収高い人は家事やる暇もないし人多いし
200~500万くらいの人が共働きってイメージやな
若いうちは体力あるかもだけど年取ったらどうすんだろ
あと2人だったら家事折半でも余裕だけど育児入ってきたらきつい
激務の男は逆に専業希望探してるからな
そういう男は下手に嫁に働かれても家事やりたくないから困るんだよ
婚約破棄するほど専業主婦を絶対に許せない男は、地雷だろーな
結婚しなくてよかったんじゃないかな