アンテナ

    夫の地位で自己評価が下がる? ママ友に配った名刺で落胆…

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    30代後半の主婦です。先月、4年生になる娘が新しいクラスに移りました。その際に新しくママ友が増えたので、自己紹介のために名刺を作ろうと思ったんです。

    しかしここで問題が発生。ひとりのママ友が渡した名刺がなんと、一部に和紙を使用した高級感あふれるもので、しかもそこには彼女の夫の名前と大手企業である勤務先が明記されていました。

    それを見た私は自己紹介に使おうと思っていた、自宅のプリンターで作った普通の名刺と、主人の地方の小さな企業に勤めている事実をどうやって表現すれば良いかわからなくなってしまいました。

    夫をそんな風に見る自分が情けなくて、悲しくなりました。この状況をどうにか改善できる方法はありませんか?


    以下、ネットの反応

    こんな風に考えるのはちょっと無理があるんじゃない? 自分の夫を尊重しようよ。

    うーん、分かるような気がする。ステータス意識って結構あるもんね。

    夫の勤務先がどうであれ、専業主婦としての誇りをもって行動すべきだよ。

    名刺交換って結構プレッシャーだよね。どういう生活をしているかが一目でわかっちゃうから。

    ママ友関係って本当に大変そうだな…。個人の価値は職業だけじゃないよ!

    うわ、そんな風に比べちゃうのは辛いよね。でも、夫の職業で自分を卑下するのはちょっと…

    自分が自分を尊重すれば、他人の評価なんて気にならないよ。

    それ、ママ友たちと話し合った方がいいかもしれないね。きっと同じように感じてる人もいるよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク