ママ友に働かないことを問われた…自分の選択に自信を持つには?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ママ友に「もう仕事復帰しないの?」と問われてしまいました。現在は専業主婦として、4歳になる息子の育成に専念しています。彼がもう少し大きくなったら、私も職場に戻る予定です。

そのママ友は以前、職場復帰に抵抗感を持っていたのに、今では元の仕事に戻っていて、私とは生活スタイルが変わってしまいました。

ついこの間、そのママ友と話をしていた際に、「4歳まで働かないなんて、大丈夫?」と言われてしまいました。私の専業主婦生活について疑問を呈するような言葉で、少し動揺してしまいました。

内心では、「あなたも当初、職場復帰を恐れていたはずだよね?」と反論したい気持ちが湧き上がりましたが、その場では適当に流してしまいました。しかし、その会話から数日経った今も、彼女の言葉が頭から離れません。

彼女自身が職場復帰に抵抗感を覚えていたはずなのに、なぜ今更私の生活スタイルを批判するのでしょうか。その意図が理解できず、とても悩んでいます。


以下、ネットの反応

それぞれの立場があるからな、無理に働かなきゃいけないわけじゃないよね。

でも経済的な自立も大事だと思うよ。自分の人生なんだから、自分で決めるのが一番だよ。

働きたくても子育てが一番大変な時期に働くのは無理があるよね。4歳までなら専業主婦もいいと思う。

専業主婦を否定する人もいるけど、家庭を守るのも立派な仕事だと思う。

働いてるママも尊敬するけど、専業主婦も大変だよね。自分の選んだ道だもの、誇りを持っていいと思う。

働くことと育児、どっちも大切だから難しいよね。でも、専業主婦だって立派な選択。

子供が小さいうちは母親がそばにいることが一番だと思うよ。他人の意見に振り回されず、自分のペースでいいんじゃない?

働かないとダメって社会の風潮もあるけど、子育ては大切な仕事。頑張れ、専業主婦!

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x