アンテナ

    スマホばかりいじる夫、家事に協力しない夫への対処法は?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は専業主婦になったばかりの29歳の女性です。最近パートを辞めました。

    パートをしていたときは、平日には夫が洗濯や皿洗い、風呂掃除を担当し、それ以外の家事は私が行っていました。

    しかし、パートの人間関係や労働環境の悪さから仕事を辞めたいと感じ、夫に話し合ったところ、彼はそれを理解し了承してくれました。

    しかし、その後、夫は以前やっていた家事をすべて私に押し付けるようになりました。皿洗い、風呂掃除、洗濯といった彼の担当だった家事も、今ではすべて私が行っています。

    一方、夫は私が家事をしている間、スマホをいじったり、リラックスして過ごしています。これまで彼が担当してくれていた家事を放棄され、彼が何もしないで過ごす姿を見ると、不快感と怒りが募ります。

    彼に以前のように家事を手伝ってほしいと願っていますが、そのことで関係がギクシャクするのが恐いです。

    どう対処すれば良いでしょうか?


    以下、ネットの反応

    家事分担は夫婦間の調和が大事だよね。お互いの理解と協力が必要だよ。

    男が家事をやらないのは普通だと思うけど、その代わりに外で稼いできてるんだろ?それなら問題ないと思う。

    彼女が専業主婦になったからと言って、全ての家事を彼女に任せるのはおかしいよ。やはり話し合いが必要だね。

    夫が協力しないのは問題だけど、どうやって彼に話しかけるか、それが難しい問題だよね。

    男性も家事を手伝うべきだよ。男女平等は家庭でも求められるべきだと思う。

    夫がスマホを弄っているのは少し困った問題だよね。スマホ依存も問題になっているから、どう対処するか、それが大事。

    専業主婦になった途端に家事を全部押し付けるなんて、それは夫として失格だよ。

    夫婦間のコミュニケーションが大事だよね。お互いがお互いを尊重し合える関係を築けると良いね。

    コメント

    1. パートをやめて家計に寄与しなくなったにもかかわらず
      家事の分担が変わらなかったら彼の不快感と怒りが募ります
      食って寝るだけの豚を人生の伴侶としてふさわしいと考える夫ではなかったということですね

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク