スーパーの平和を乱す子供たち、注意するべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、スーパーでとても驚くような出来事に遭遇しました。子供たちが走り回って大騒ぎをしていたんですが、そのお母さんは他のママ友とおしゃべりに夢中で、全く注意を払っていませんでした。何か言うべきかと思っていたら、20代くらいの若い男性が子供たちに「うるさいよ!迷惑なんだから静かにして!ここ走るとこじゃないよ!」と叱りつけたんです。

そのお母さんたちはすぐに反応して、「あんた頭おかしいんじゃないの?子供相手にムキになって」と若者を非難しました。すると若者は「お前らみたいな母親が子供ダメにしてんだよ。モンスターペアレント気取ってんじゃねえよ」と反論しました。

周りの人々も驚いていましたし、私も驚きました。今どきの若者がそんなに勇敢にお母さんを叱るなんて想像もしていませんでした。そのお母さんも驚いて黙ってしまったようでした。

でも、なんだか言い過ぎじゃないかとも思いました。子供ははしゃぐのが普通だし、お母さんも子育てのストレスを発散しておしゃべりしてるだけかもしれません。私の隣にいた60代くらいのおばあちゃんも「ちょっとなあにあの人・・・偉そうに」と若者を批判していました。

しかし、その一方で、若者が注意したことを考えると、彼が批判されるのは少し可哀想にも思えます。私自身、どちらの立場をとるべきかはっきりとは決めていませんが、大人に対して注意できる若者がいることは良いことなのか、それとも「偉そう」に見えてしまうのか、どうなのでしょうか?

私は、お母さんの立場を理解しつつ、優しく注意できる若者がいるなら、それは良いことだと思います。皆さんの意見はどうでしょうか?


以下、ネットの反応

ちょっと言い方は乱暴だったけど、正論だと思うよ。子供の教育は親がするべきだし。

うーん、子供は騒ぐ生き物だし、その場の状況によるかな。若者も優しく言えば良かったのに。

その若者、カッコいいじゃん!現代のヒーローだよ。もっとこういう人増えてほしい。

やっぱり自分の子供じゃないと叱るのは違うと思うなぁ。子育ては大変だし、あのお母さんも頑張ってるんだよ。

自分も若者だけど、ああいうの見ると反省するよね。もっと自分たちの世代も立派に振る舞わなきゃって。

あの若者、ちょっと草食系すぎない?まあでも、親が注意しないなら他人が注意するしかないのかもしれないけど。

子供が騒いでるのは当たり前だけど、場所を考えて行動させるのは親の責任だよね。あの若者、ちょっと言い方は強かったけど、私は賛成。

叱られるときは叱られるんだよ。それが社会。若者はちょっと過剰だったけど、お母さんももっと子供に注意すべきだったよね。

それ、自分が親だったらどう思う?子供が他人に叱られるって、親としては一番嫌なことだよ。

草食系男子が子供を叱るなんて、新しいね。でも、それが正しい社会だと思うよ。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

昔でも電車やスーパーではしゃぐのは異常です。
さらに、昔ならもっとガンガン注意されてますよ?
迷惑をかけて注意されて謝らないのはいつの時代でも異常なんですけど
理解できないあなたも異常なんですよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x