【激論】ひろゆき「原発の処理水に『問題ないなら飲んでみろ』とか言う人は、海に流してる下水道を飲んだりする育ち方をしてるのかな?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、原発の処理水について話題になっていますよね。特に「安全だと言うなら飲んでみろ」という意見が多いようです。

しかし、他方で「そういう人たちはガンジス川でも飲むのか?」と反論する人もいます。

確かに人類は、飲めるもの以外も海や川に流していますが、それとこれとは比較にならないのではないでしょうか。

個人的には、もし処理水が本当に安全なら、関係者やその家族が率先して飲むべきだと思います。

それが責任ではないでしょうか?もしくは、処理水でプールを作って泳ぐなどの方法でもいいと思います。

どう思いますか?


以下、ネットの反応

正論だと思う。安全だと言い切るなら、関係者が飲むべき。

ガンジス川と一緒にするのは筋違い。比べるべきではない。

もともと海に流すつもりでしょ?飲む話はどこから出たんだ。

ガンジス川は汚れてるけど、文化的な要素もある。こっちはただの産業廃棄物だろ。

安全だと言うなら、それを証明する手段はいくらでもある。飲む以外にも。

処理水プールで泳ぐって、それはちょっと過激すぎない?

安全性を確認するのは大事。でも、その方法が問題。

人が飲めるもの以外も流してるって、それが問題なんだよ。

東電や政府が率先して飲む、それが一番説得力ある。

でも、その処理水、本当に人が飲んで大丈夫なの?確認は必要。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

まず処理水は海水だから飲んだら塩中毒になるし地上に撒いたら塩害が発生するぞ
真水で処理するのは資源と税金の無駄、タダのもんを使うべき。
ガンジス云々の話も処理水と同じ。インド洋の海水なら飲める(塩分の問題は別として

ななしの欠片
7 months ago

「健康に問題ない」の意味理解してない人多すぎるだろ
そのまま飲むことなんて想定してねえだろ、お前ら海水そのまま飲むんか
海水に流してそこらへんにいた魚食ったとして影響はないっつってんでしょ
もしも影響あるならよく話題にでるフランスなんかとっくに滅亡してそう

ななしの欠片
7 months ago

誰も「飲んでも健康被害はない」とは言っていない
「海に流しても健康被害はない」だけ
頭が悪いとこの二つの区別ができずにおかしなことを言い出す

ななしの欠片
7 months ago

未だに飲料水と排水の違いが分からないオツムの緩い奴らって居るんだな
そいつらの住む街に行って「お前らの街の下水処理場は危険だ。安全だというなら処理水を飲め」って言ってやろうか?(笑)

ななしの欠片
7 months ago

終いには、安全な処理水なら何故海洋放出するの?
とか言う奴もいる…
私は一切環境汚さず生きてきたみたいな顔してw
そもそも国際社会で決めた基準以下なら
どんな排水も海洋放出する権利あるのに、
なんて日本だけ国民を危険にさらすために税金余計に使うのよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x