結婚契約7つ、これで大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は現在、大学院2年生の23歳の女性です。来年、某大手メーカーの技術系総合職として働くことが決まっています。そして、私には交際4年目の彼氏がいます。彼は29歳で、最近「近々、君の両親に結婚前提の挨拶がしたい」と言ってきました。私の両親にはまだ彼の存在すら明かしていないので、驚きましたが、彼との結婚についても少しモヤモヤした部分があります。

彼は一人暮らしが長いのですが、家事をほとんどしない生活を送ってきたようです。料理はせいぜい炒めるだけで、トイレや風呂場、シンク周りは一度も掃除したことがないそうです。それは彼の家を訪れたときにも明らかで、風呂場とシンクは私がその場で対処できる程度には綺麗にしました。

私自身は両親の教育のおかげで料理以外の家事はそれなりにこなせます。しかし、料理だけはあまり得意ではなく、彼に振る舞ったときも失敗してしまいました。

結婚の話を彼からされたとき、私は仕事を続けたいと伝えました。彼はそれを理解してくれましたが、話を進めるうちに、家事は全て私に任せようとする雰囲気を感じました。

そこで私は、以前見た結婚前の契約について考えました。私はまだ学生であり、貯金もなく、働いた経験もありません。一方、彼は社会人として長く働いてきて、貯金もあるようです。そうした状況を考えると、家事を全て引き受けるべきなのでしょうか?

結婚契約を交わす場合、以下の7つの項目を考えています。

1.家事は折半し、できない場合は費用を折半して外注する。
2.お互いの仕事に干渉しない。
3.子供ができたら育児を分担する。
4.旅行や外食、映画は一人でも行くが、一緒に行きたいなら一緒に行く。
5.緊急時以外は親と同居しない。
6.実家への帰省を強制しない。
7.一定金額(数十万単位)以上の出費が出た場合は報告する。

これらの項目は、私が求める結婚生活の理想と現実をバランスよく取り入れたものです。

しかしながら、これらの条件が私のワガママに映るのかどうか、自信がありません。そこで、皆さんのご意見を伺いたいです。私の立場から見て、これらの契約条件は妥当なのでしょうか?あるいは、修正すべき点や追加すべき点がありますでしょうか?それとも、契約自体を考えるべきではないのでしょうか?

これから先の人生を考えると、どの道を選ぶべきか迷っています。皆さんのアドバイスが、私の決断を助けてくれることと思います。よろしくお願いします。


以下、ネットの反応

結婚生活における家事分担は本当に重要だよね。契約っていう形で話し合うのはいいと思うよ。

うーん、契約って言葉が強すぎる気がするな。大切なのは信頼関係とコミュニケーションだと思う。

そうだよね。結婚ってそんなに簡単なものじゃないし、お互いの意見を尊重することが大事。

彼が家事をしないのはちょっと問題かも。最初から全部投げる気だと、その後の生活が思いやられるね。

でも、彼女が仕事を続けたいという気持ちを理解してくれてるのは良いことだよね。

結婚契約っていうのは現実的な解決策かもね。一緒に住んでみてから、話しないとわからないこともあるし。

家事のスキルは結婚後にも向上する可能性があるよ。彼にも頑張ってもらいたいね。

確かに、家事は折半が理想的だけど、それができないなら外注も一つの方法だね。

最終的にはお互いが納得する形が一番だと思うよ。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
3 months ago

衛生観念と金銭感覚が違うと絶対に上手くいかない
毎回トイレに入る時に薄目で入って流して、それからトイレ掃除して、用を足す
とか、お風呂場を毎回異常に汚く使用されたりする事に耐えられるのか
クチャラーと毎回食事するよりメンタル厳しいですよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x