【悲報】娘の学費で頭がパニック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家の娘は私立の中学校に通っているんですが、その学校にはお金持ちの家庭の子供が多く、彼らの金銭感覚が驚くほど違うと娘から聞きます。ランチ代に3000円も使うのが平気だし、休日に遊びに行くときなんて、20万円持っていったり、カードで買い物する子もいるそうです。

その影響で、娘も私に大きな金額を要求するようになり、それに応じると「仲間外れにされてしまう」とか「学校に行きたくなくなる」など、悲痛な声を上げるんです。それを聞くと、なかなか断れず、これまでどうにかやってきたのですが、もう限界を感じています。

それに加えて、最近学校から「寄付金」の要請がきました。一口20万円というのです。情報を集めてみると、周りの人々やインターネットでは、それが普通のことであるかのように扱われています。私たちの家計は、夫の年収が450万円、私のパートの年収が100万円で、一人娘の教育費を捻出するのに精一杯です。

中学受験のための塾代で400万円もかかり、私立中学の学費も高額。夫の実家から援助してもらっても、それでもなお厳しい状況が続いています。

この連続する多額の出費に、私たちはパニックになりつつあります。この状況をどう乗り越えればいいのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。


以下、ネットの反応

これは厳しいね。でも親としては子供のために何でもする気持ち、わかるよ。

私立ってそんなにお金がかかるのか?公立でも十分いい教育受けられると思うんだけど。

金銭感覚が歪んでる子供たちに囲まれるのは、娘さんにとっても良くないと思うな。彼女にも理解を求めてみては?

自分が子供の立場だったら、親にそんなにお金を使わせるのは嫌だな。友達がどうあれ、自分の家庭の状況を理解するのも大切。

寄付金20万円って、そんなにするの?私立の現実を知らなかったわ。

学校側ももう少し現実を見て、親の負担を減らす策を考えてほしいよね。

金銭感覚の違う子供たちとの付き合い方、難しい問題だね。心から理解して、助けてあげられる友達を見つけてほしい。

娘さんにも現実を知ってもらうのが一番だと思う。その上で自分たち家族でどうするべきか話し合うのがいいかも。

この状況、本当に大変そう…。でも親として子供のために頑張る姿、尊敬します。

そこまでして私立に行かせる必要ある?公立でも十分な教育が受けられると思うんだけどな。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

よく身の程を知れ

ななしの欠片
10 months ago

>>1
その発言じゃ何の解決にもなってないよ
月30万手取りがあればあと3年くらいならまだ解決策はあるはず ネットでFPに相談が一番

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x