旦那が娘を床に落とした話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私たち夫婦は20代後半で、娘が1人います。まだ0歳なので、手がかかる時期です。家族仲は特別良いわけではありませんが、普通に仲良くやっています。生活費や家事、育児の分担にも大きな不満はありません。旦那は頭がよく、私の頼りになる存在です。私が要領が悪いところもフォローしてくれて、娘の世話も積極的に行ってくれます。交際2年の後、結婚し、現在は結婚2年目です。私たちはこれからも幸せな家庭を築いていけると信じています。

ただ、旦那には虫が大の苦手です。特に家に現れる虫にはパニックになることがあります。昨日、旦那が娘を抱っこして洗面所にいたとき、ゴキブリが現れました。今回が2度目で、娘が生まれてからは初めての出来事でした。

洗面所という狭い空間でゴキブリが現れたため、驚くのは当然でしたが、旦那は恐怖でパニックに陥り、大声で叫びながら娘を床に落としてしまいました。さらに、娘を放置したままリビングに逃げ出してしまいました。

泣き叫ぶ娘を置いて、旦那は「どうしよう」という顔で洗面所には近づこうとしませんでした。私が怒鳴りつけると、「ごめん、ごめん」と何度も謝りましたが、「とりあえずゴキブリを退治して」と言い、娘のところに行こうとはしませんでした。幸い娘に大きな怪我はなく、念のために医師に相談しました。

その後、私は冷静に旦那を叱りましたが、彼は何度も「ごめん」「もう二度としない」と繰り返すだけでした。私には信じられない行動でした。普段は娘を大切に思っているように見えるのに、もし火事が起きたり、刃物を持った犯人が襲ってきたら、旦那は娘を捨てて自分だけ逃げようとするのではないかと考えてしまい、安心して娘と2人きりにさせられません。私の実家で両親と一緒に育てたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。

この一度きりの出来事で別居まで検討するのは大袈裟でしょうか。同じ状況になったら、あなたはどう行動しますか?あるいは何もしないでしょうか?


以下、ネットの反応

そんな夫、信頼できないよね。娘さんの安全を第一に考えて別居も検討してもいいと思う。

まぁでも虫嫌いってパニックになるから、その場の感情で判断しちゃうこともあるんじゃない?もう一度話し合ってみては?

非常事態じゃなくても子供を守るのが親の役目。旦那さんは反省してるみたいだから、もう一度チャンスをあげてみてもいいんじゃない?

それでも娘を床に落としたことは事実。自分の子供が心配なら別居を検討するのは当然だと思う。

虫嫌いって怖いもの見たさのようなものだから、ちょっとは理解しろよ。それに火事や犯罪は別問題だろ。

旦那さんが反省してるなら、もう一度だけチャンスをあげてもいいかも。ただ、今後も同じようなことが続くようなら別居を考えるべき。

別居検討するのは大袈裟だと思う。まずは夫婦で話し合って、旦那さんがちゃんと子供を守る意識を持ってるか確認するべき。

虫嫌いは治せることもあるから、旦那さんが治療を受けることを検討してみては?それで改善されれば別居も考えなくて済むかも。

子供が心配なら、まずは旦那に非常時の対処法を習得させるべきだと思う。それができれば別居も考えなくていいと思う。

虫嫌いのせいで家族関係が壊れるなんて悲しいね。みんなで協力して問題を解決しようよ。

7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

親父ってのは何があっても家族を守る盾にならないとイカン
その覚悟と行動ができない男に何の価値があるのか

ななしの欠片
10 months ago

こいつは自分が子供を叩いたら自分が死ぬ覚悟があるのだろうか。
自分は棚上げなんだろうな。

ななしの欠片
10 months ago

> 虫嫌いって怖いもの見たさのようなものだから、ちょっとは理解しろよ。それに火事や犯罪は別問題だろ。
前半何言ってるか1ミリもわからん

ななしの欠片
10 months ago

>もし火事が起きたり、刃物を持った犯人が襲ってきたら、
それとこれとは全然違う
虫嫌いは気持ちの悪さから来る恐怖心であり、身の危険を
感じる恐怖心とは別物
虫が襲って来るような世界なら子供置いて逃げる可能性は
あるけどね

ななしの欠片
10 months ago

自分も虫嫌いだから出たら悲鳴上げる
でも、娘落とすまでは酷くても理解できなくもないけどその後放置して怯えてるだけってのは異常だと思う
努力だけでは改善できないんじゃないかな
カウンセリングでどうにかなるかわからないけど専門家に相談するだけした方がいいと思う
あと娘本人に謝ったかが書いてないけど謝ってないなら即離婚を検討していい

ななしの欠片
10 months ago

田舎育ちだからか、虫嫌いという感覚が分からない。俺も嫁さんもゴキブリ程度なら素手で捕まえて庭にリリースするからなぁ
でも九歳の息子はクモが苦手w 五歳の娘は虫もクモも平気。となると、これって環境じゃなくて生まれつきの性質なのかね?

ななしの欠片
10 months ago

虫はねホントーにダメな人はダメなんだよ
地震で家の物が落ちまくってテレビが倒れてきても
猫を守って覆い被さる事はできるけど
虫が出たら猫を置き去りにして部屋から飛び出して戻れない、、
旦那さんの気持ちわかる、、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7
0
Would love your thoughts, please comment.x