アンテナ

    【命の選別】娘が障害のある子供を産むか否かで悩んでいる

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の娘(39歳)が2年間の不妊治療の末、ついに妊娠したと報告してくれました。しかし、染色体異常の検査を受けて、もし障害があると分かったら堕胎すると言っていて、私はとても驚いてしまいました。
    私はどんな子であれ、妊娠した以上は産むべきだと考えていますし、それができないから堕胎するのは無責任だと思うんです。それに堕胎は立派な殺人罪だとも思います。

    その意見を娘に伝えたところ、「じゃあ障害のある子が産まれたらあなたが育ててよ。私たち夫婦の決断に外野が口を挟むことじゃない。綺麗事だけじゃ子育てできない」と反論されましたが、私にとっても孫になるわけですし、外野ではないと思います。

    もう1人の娘(長女)も、そういう考えの人は親になる資格がないと言っていますし、そもそも産むつもりもないのに不妊治療を受けていたことが信じられません。

    産まれてくる子供に対して命の選別をすることは、本当に許されるのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    命の選別は倫理的に許されないと思う。子供は親が全力で愛して育てるべきだよ。

    難しい問題だけど、親の立場から考えたら堕胎を選択するのも理解できる。子供の将来の苦労を考えると…

    私も染色体異常検査を受けたけど、結果がどうであれ産む決心をしてた。子供を愛せる親でありたいと思う。

    親になる資格がないと言うのは、ちょっと言い過ぎじゃない?誰しもが不安や迷いを抱えるものだよ。

    家族内で意見が分かれるのは当然だけど、最終的には娘夫婦が決めることだと思う。

    親や親戚が手助けすることで、障害のある子供でも一緒に幸せに暮らせると思う。愛情が大事だよ。

    障害のある子供を産んでも幸せになれる例もたくさんある。最終的には娘夫婦の決断だけど、応援してあげてほしい。

    現実的な問題もあるから、娘夫婦がどうするかじっくり話し合って決めるべきだと思う。

    私は親として、どんな子でも愛することができると信じている。だけど、他人の家庭の問題に口を挟むのはやめた方がいい。

    命の選別は倫理的に問題があると思うけど、親として子供の苦労を考えるのも当然。難しい問題だね。

    コメント

    1. じゃあ、ダウン症の子供が将来事件を起こしたら親族全員で責任を取れよ?

    2. 外野が無責任に産むべきとは絶対に言えない
      産めと言うなら私はこれだけのサポートをすると約束してからだろ
      だが産むなら想像以上の地獄だと覚悟しておけよ親戚にいるからわかるわ俺は絶対無理

    3. 金持ちじゃないなら地獄だぞ

    4. 高齢出産はダウン症を含む遺伝子異常の割合が多い、障害が判明あれば堕胎するのは当然。
      それが嫌なら娘の言う通りに特別養子縁組を組んでお前らが育てろ。
      こういうアホが妊娠禁止とか言い出すんだよ。法て認められてるのにアホが喚めくなよ。

    5. 綺麗事で子育てはできんわ…健常児ですらめっちゃ大変なのに
      子育ての上澄みだけ味わえればいい立場の人間ほど命の尊厳的な話をするけども

    6. 障害を持った子供が30年生きるとしたら親は70、祖母は自分がだれに介護されるということに考えが及んでいるのだろうか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク