アンテナ

    フルタイム勤務で自由時間がない…同じ境遇の人いますか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は29歳で、月から金曜日まで一般的なオフィスで事務職として働いています。9時から18時までの勤務で、残業はありません。通勤には往復で2時間かかり、大半の時間を座って過ごします。人間関係は比較的スムーズで、実家で母に家事を手伝ってもらっています。

    しかし、仕事から帰宅するとすでに19時で、食事や入浴などで20時半になってしまいます。そして、21時から22時の間には寝る必要があり、その時間が自由時間となります。体力が限界に達した時は、すぐに寝てしまうこともあります。

    このような生活を送っているにもかかわらず、2ヶ月に1回は頭痛や体調不良に襲われます。週末は1日は体力を回復させるために寝て過ごし、もう1日は気分転換に出かけますが、次の日のことを考えると21時には寝てしまいます。

    仕事が終わってからの予定は基本的に入れないようにしています。週の始めに会社の飲み会があると、それが絶望的に感じます。

    高校時代は運動部で体力があり、健康だったのですが、大学に進んで運動の機会が減り、社会人になってからはストレスが胃にくるタイプで、食事量も減りました。健康診断では、23歳の時点で白血球の数が少ないと指摘されました。

    同じような状況の方はいらっしゃいますか?働き方を変えて改善した、または勤務時間を減らして生活しているなど、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。結婚も考えていて、実家を出ると自分で家事をしなければならないと思うので、働き方について模索しています。

    仕事が終わった後にジムに行ったり、遊びに行ったりする同僚を見て、羨ましく感じます。そのような生活を送るためにはどうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。


    以下、ネットの反応

    同じような経験があるよ。体調管理と生活リズムの見直しが必要かも。時間管理アプリ使ってみた?

    体調を崩すくらいなら、仕事を減らしてもいいのでは?健康第一だよ。

    週5のフルタイム、それが普通だと思うけどな。ストレス発散の方法を見つけることも大事だよ。

    あー、これめっちゃわかる。私も同じような状況で、週に1回はフレックス制度を使って早く帰るようにしているよ。

    実家暮らしのうちはまだ楽な方だと思うよ。一人暮らし始めるともっと大変になるよ。

    睡眠時間をちゃんと確保することが大切だと思う。無理をしないでね。

    健康診断の結果が気になるなら、医師に相談してみたら?具体的なアドバイスがもらえるかもしれないよ。

    体調管理と仕事の両立、大変だよね。でも人それぞれ適応力は違うから、自分なりのバランスを見つけられるといいね。

    コメント

    1. ふつーすぎてワロタ。
      朝五時出勤 夜10時帰宅 だった頃もあったけど、そこまで追い詰められたこと無いな。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク