35歳女、婚活中に自己価値について混乱。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は今年35歳になる未婚の女性で、結婚願望は特に強くないのですが、一度は結婚に向けて努力をしてみようと考え、婚活を始めました。私は資格職で安定した収入があり、一人暮らしをしていて家事もこなせます。外見については年相応といったところでしょうか。

婚活を通じて同年代から40代の男性と何人か出会い、交流を深めてきました。男性の外見や年収など、いわゆる「スペック」にはあまりこだわらず、気が合えば結婚、そうでなければ独身を続けるという考えで接してきました。

ところが、最近ネットで「35歳から女の価値が下がる」という意見に出くわし、非常にショックを受けてしまいました。高齢出産のリスクは理解していましたが、自分自身の「価値」について言及されるとは思いもよりませんでした。

以前まで私は他人を「価値」で判断したことなどなく、自分自身も「価値がない」と言われて深く落ち込んでしまいました。今は結婚をしたいのか、したくないのか、自分の気持ちさえもわからなくなってしまっています。

自分の未来についても不安に思うようになり、何が不安なのか自分でもわからない状態です。同じような経験をした方、またはこれを乗り越えた方がいらっしゃれば、どう思えばよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。


以下、ネットの反応

まずは自分の価値を他人の意見で決めるのをやめて。35歳だから何っていうのは、ただの社会的なプレッシャーに過ぎないよ。

確かに妊娠・出産のリスクは増えるけど、それだけが「価値」ってわけじゃない。結婚は相手との相性、生活スタイルの一致が重要だと思うよ。

年齢はあくまで数字。それよりも、自分が何を求めているか、どんなパートナーと一緒に生活したいかが大切。

35歳っていうのが「価値が下がる」というのは古い考え方。今は違う選択肢もあるから、焦る必要なんて全くないよ。

自分の生き方を他人の価値観で測る必要はない。自分が納得して、幸せに生きれる道を選べばいい。

人それぞれの価値観があるから、あなたの考え方を理解できる人と出会うのが一番大切だと思うよ。

自分自身が幸せだと感じる生活をすることが最も価値があることだと思う。

35歳だから価値が下がるとは一体誰が決めたの?年齢なんてただの一要素。大事なのは心の年齢だよ。

独身でも結婚でも、その人が幸せに感じる生活ができていればそれが一番。価値観は人それぞれだからね。

年齢にとらわれず、自分自身の幸せを追求して欲しい。その方が、より豊かな人生になると思うよ。

9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
1 year ago

えっ婚活市場で価値が高いと思っていたの?

ななしの欠片
1 year ago

男女問わず年齢は価値の一要素なので、価値が下がるは正しいのでは?

ななしの欠片
1 year ago

若さもスペックを構成する重要な要素の一つ
妊娠出産という年齢的なリミットがある女性の場合は特に顕著
それを補うのに収入や外見、社会的地位、生活能力などがあるのではないでしょうか。
健康に妊娠出産できるように20代で卵子の凍結保存などしておくのも手かと

ななしの欠片
1 year ago

うーん、今更か。ショックを受けるべきなのは感受性が鈍すぎ
アンテナも低すぎた自分に対してなのでは?

菜無し
1 year ago

❌婚活“女”
◎婚活bba

ななしの欠片
1 year ago

すべて年齢のせいにしてその他を反省しないのは良くない
とくに年齢が高い女性ほどプロフィールの写真の写りが意図的に悪かったり不自然に加工していたり白く光り過ぎていたり掲載数が少なかったりそういうところに不信感が生じる

ななしの欠片
1 year ago

資格職で安定した収入がある同僚の女医は35歳で年収3億の旦那捕まえたよ
スレ主が何が言いたいのか分からない

ななしの欠片
1 year ago

遠慮なしに言わせてもらえば男は子供いらないのであれば結婚しないほうが幸せに過ごせる
言い方を変えれば子供がほしいから仕方がなく結婚する
だから母体としての価値が下がる、もしくは無くなったらその女に価値はないよ
言ってみれば気の知れた男友達以下の存在

名無しの欠片
4 months ago

婚活は市場へ自身を商品として出荷するってことやからな
他人からの評価で勝手に値がつく
自己評価とは関係ない
他人からの評価=自己評価と思い込むから混乱する
同じ物でも流行が変われば他人からの評価は変わる。たとえば平安美人は現代ではぶさいくと言われる。別の市場へ出荷すれば評価は異なる。たとえば転職市場
一方、自己評価は自ら変えなければ変わらない。根本的なもの

スポンサーリンク
スポンサーリンク
9
0
Would love your thoughts, please comment.x