学生時代のお弁当トラウマを乗り越える方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の高校生時代、母が作ってくれたお弁当はおかずが貧弱で、それが原因でクラスメートにからかわれ、いじめられることになりました。当時の私は、机の下にお弁当を隠しながら一人で食べる日々を過ごしていました。母は仕事が忙しかったこともあり、私のお弁当に対する悩みを伝えても「お弁当を作ってもらえること自体が当たり前じゃない」と反論されました。

その後、私は結婚し母親になりました。私は毎日夫のお弁当を作っています。朝早く起きてお弁当を作り、仕事に行くのは大変ですが、私にとっては当然のことです。

しかし、母の言動に対して、いまだにモヤモヤとした思いが残っています。表面上は仲良くしていますが、心の中では「お弁当を作ってくれなかった」「料理が苦手な人」と感じてしまいます。あの頃の私は、自分でお弁当を作るという柔軟な考えに至らず、その点は反省しています。

それでも、今でもいじめられた時の記憶が蘇り、辛くなることが多々あります。母のことを心の中で恨んでしまう自分にも複雑な気持ちがあります。私はこのトラウマを乗り越え、娘には良い母親であることを目指したいと思っています。お弁当の問題だけでなく、親子間のコミュニケーションの大切さを痛感し、今後は娘との関係を大切に育んでいきたいと考えています。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x