スポンサーリンク
スポンサーリンク

世間の目が気になる、不登校の娘を助けたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘が不登校になってしまい、悩んでいます。彼女は、「無理に学校に行かせたら次は本当に死ぬから」と言って、学校に行きたくないと訴えています。過去に自○未遂があった彼女なので、これは本当に深刻な問題です。
娘はどうやら虐めを受けているようで、詳しいことを話してくれません。以前、彼女が私たちに相談した時、私たちはうまく対応できず、「弱いからいじめられるんだ」と言ってしまいました。それ以来、彼女は私たちに心を閉ざしてしまいました。

娘の兄も怒鳴りつけて学校に行くように説得しようとしましたが、彼女は「友達が沢山いて楽しい学校生活送ってるお前には分からない!」と言って、泣き続けるだけでした。お父さんも怒ってみましたが、娘はただうつむいて何も言わないのです。

どうしたら彼女の心を開いて、学校に行かせることができるでしょうか。世間の目も気になりますし、何とかして娘をサポートしたいと思っています。どんなアドバイスでも構いません。お願いします。


以下、ネットの反応

まずは娘さんの気持ちに寄り添ってあげてください。無理に行かせるのではなく、一緒に解決策を見つける姿勢が大事です。

学校に行かなくても、自宅学習や通信制の高校など他の選択肢もあるから調べてみてはどうでしょう。

親としてできることは、娘さんが安心して話せる場を作ること。過去の失敗を振り返って反省し、今度こそサポートしてあげてください。

まずは虐めがどの程度のものか、学校側に確認を取ってみてください。それによって対応が変わるかもしれません。

娘さんが心を開くのに時間がかかるかもしれないけど、焦らずじっくりと向き合ってあげることが大切だと思います。

カウンセリングや心理療法も選択肢の一つです。プロの意見を聞くことで、家族だけでは見つけられない解決策があるかもしれません。

親御さんも大変だろうけど、娘さんの気持ちを第一に考えて、一緒に乗り越えられるようサポートしてあげてほしいです。

友達ができる機会を増やすことも大切です。学校以外の場で友達ができれば、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

親子でコミュニケーションを大切にして、信頼関係を築けるよう努力してください。それが何よりの支えになるはずです。

娘さんが楽しめる趣味や活動を見つけてあげることも大切。自分に自信を持てるような環境を作ってあげてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いじめ学校
スポンサーリンク
ネットで見かけた話題まとめブログ

コメント

  1. 世間の目を気にしているのがおかしい。一番大切なのは娘さんの心のケアでしょ。怒鳴る、叱るは解決にならない。

  2. 昭和じゃにゃいんですよ。令和にゃんですよ。学校に行けにゃいと「世間の目が…」って、いつの時代の発想ですかにゃ? もし、そんなことを気にして無理に学校に行かせて、取り返しのつかにゃいことになったら、それこそ世間の目どころじゃにゃいと思いませんかにゃ?

  3. 弱いからいじめられてんだと言われたら学校なんか行くわけ無いやろアホかね?

  4. はじめに突き放して見殺しにしてるじゃねーか
    助けたいのは娘じゃなくて自分や家の評判やろ、ドクズが・・・

  5. 学校行かせる事を目的としてる時点でこの家族には無理でしょ
    娘さんの味方になってくれる誰かに委ねるとか考えた方が良い

  6. 不登校の娘を助けたいのではなく、世間の批判的な目から私たちが助かりたいだろこれ。
    1ミリも娘の気持ち考えとらんだろ。

  7. >>4
    全くもってその通りでしかないな
    娘のことを考えてるなら自宅でも勉強や資格、将来のことを考えてできること、やれること、やりたいことを探していけばいいのに

タイトルとURLをコピーしました