アンテナ

    彼氏の言葉がキツいんだけど、どう対処すればいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は30代で、彼は40代。交際期間は2年ほどで、まだ同棲はしていません。
    彼の言葉によく傷つくことがあり、それが悩みの種です。先日、彼が犬を飼いたいと悩んでいるとLINEで話していたので、犬を迎える際に必要なものや手術、ワクチン、薬などにかかる費用やフローリングのコーティングを提案しました。しかし彼は「うるせー」と一言だけ返してきました。余計なお世話だったのかもしれませんが、その言葉に傷つきました。

    彼は「デブ」や「ババア」といった言葉を使って私を直接侮辱することもあり、そのたびに傷つくのでやめてほしいと伝えていますが、彼は変わりません。逆に「事実だから傷つくんだろ?」と言われます。誕生日に指輪をほしいと伝えたときも、「実用性がないから」と却下され、とても悲しくて泣いてしまいました。

    私は彼の言葉に対して過剰に反応しているのでしょうか?また、皆さんはパートナーの言葉がキツいと感じたとき、どのように対処していますか?


    以下、ネットの反応

    彼氏の言葉使い、完全にアウトだね。ちゃんと話し合ったほうがいいと思う。

    そんな彼氏と一緒にいるのは自分を大切にしてない証拠だよ。考え直したほうがいい。

    彼氏もストレスがたまってるのかもしれないけど、それにしても言葉がキツすぎる。

    相手の立場に立って考えて言葉を選ぶのは基本中の基本だよね。彼氏、ちょっと反省が必要かも。

    彼氏の言葉に傷つくのは当然だけど、自分がどう感じるか伝える勇気も大切だよ。

    カップルってお互いに助け合い、支え合いが大事だと思うんだけどなぁ。

    まずは彼氏とじっくり話し合って、どうしてそう言ってしまうのか理由を聞いてみては?

    彼氏も自分が傷つけてるって気づいてないのかもしれない。伝えなきゃわからないよ。

    言葉の暴力は見えないけど、精神的なダメージが大きいからね。ちゃんと伝えたほうがいいよ。

    大事なのは、お互いの気持ちを尊重し合える関係を築くことだよね。そのためにも話し合いが大切。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク