孫が可愛いはずなのに!義両親の意外な反応に戸惑い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、夫と喧嘩をしてしまいました。私たちの子供が1歳で、4月から保育園に通い始め、私は5月から育休が終わり、職場復帰を予定しています。しかし、私たち夫婦が仕事で遅くなることが予想されるため、電車か車で1時間強の距離に住んでいる夫の両親に保育園の迎えを頼もうと思いました。夫の両親は近々定年を迎えるのですが、再雇用で働く予定だと言っており、迎えが難しいとのことでした。
私は子供の迎えが遅くなると可哀想だと思い、夫に両親を説得してもらおうと頼みましたが、「年金が少なくなるから無理だろう」と言われてしまいました。私は感情的になり、「使えない親だね」「私の両親ならすぐ引っ越してくれるのに」と言ってしまい、喧嘩になってしまいました。

私は普通、孫が可愛いと思えば老後のことよりも孫優先で動くのが当然だと思っていましたが、間違っているのでしょうか?皆さんの意見を伺いたいです。


以下、ネットの反応

義両親も自分たちの人生があるから、無理に迎えを頼むのはちょっと…

そもそも保育園の迎えは親の責任じゃない?どうして義両親に頼むことになるのか疑問…

義両親が再雇用で働く予定なら、それを尊重すべきだと思う。子供の世話は自分たちで工夫しないとね。

私も同じような経験があるけど、結局自分たちで解決しないとダメだと思う。親に頼りすぎない方がいい。

義両親に無理を言わず、他に方法がないか考えるべきだと思う。夫婦で協力しながら解決策を探そう。

義両親が孫に興味がないわけじゃないと思うけど、自分たちの老後のことも考えないといけないから、無理強いしないでほしいな。

喧嘩になる前に、もっと冷静に話し合いができれば解決できたかもね。感情的にならずに、もう一度話し合ってみて。

夫婦喧嘩は良くないけど、この問題はお互いに譲れない部分があるから難しいよね。一緒に解決策を見つけてほしい。

年金が少なくなるというのも理解できるけど、孫のことを考えると義両親にも協力してもらいたい気持ちもわかる。

結局、夫婦で協力して子供の世話をするしかないんじゃない?親や義両親に頼るのは最後の手段だと思う。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

普通に考えて「電車か車で1時間強の距離」って、定年近い人には遠いよ。

ななしの欠片
11 months ago

自分の親がすぐ引っ越してくるならそっち頼めよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x