夫の前妻と子供と一緒に住むことになった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あたし、32歳。再婚した夫は34歳。私たちは共にバツイチで、私には子供がいないのに対し、夫には前妻との間に子供がいます。その子供は現在、前妻と共に暮らしています。つい先日、義父が突然亡くなり、義祖母が一人で生きていくことになりました。夫にとっては義祖母が母親のような存在でした。
親族全員から私の存在が隠されていて、義父の葬儀には参列できませんでした。夫の家族は由緒正しい家系で、前妻との離婚や私との再婚が親族間で大問題となるとのことでした。

夫からは2つの提案があります。1つは親族に私の存在を明かし、義祖母の介護のために実家に住むこと。2つ目は私の存在を隠したまま、前妻と子供と一緒に実家に住みつつ、私とは別居婚を続けること。

私としては、自分がこれまで築いてきたキャリアを捨てて義祖母の介護をすることは考えられません。施設に入るか、訪問介護やデイサービスを利用することを提案しました。しかし、夫は私を冷たい人間だと言いました。

義祖母の介護をしないと親族から非難されるという夫の主張もあります。また、夫は前妻と子供を実家に連れて行きたいと言いますが、私とは離婚したくないと言います。私としては離婚が最良の選択だと思います。親族の顔色を気にする夫の気持ちが理解できません。親族に私の存在を明かし、施設やデイサービスを利用しながら義祖母の様子を見に行くことが最良の解決策だと思うのですが。


以下、ネットの反応

おいおい、それって完全に愛人状態じゃん。自分を大事にするなら離婚しかないよ。

でも義祖母の立場考えたら介護してほしいって気持ちもわかるよね。なかなか難しい問題だな。

親族の目を気にする夫の気持ちも分かる。昔からの家系だと伝統に縛られるものだから。

前妻と一緒に暮らすって…それはちょっとやりすぎじゃない?再婚してるんだから前妻を巻き込むのは。

親族全員から隠されているなんて、それ自体が信じられないね。普通に生活できるのかな?

それなら一回、親族全員と話し合いでもしてみたら?今のままじゃストレスが溜まるだけだよ。

夫が何考えてるのか全く分からないね。なんでそんな選択肢を出すんだろう。

でも再婚っていうのはこういう問題もあるんだよね。新しい家庭を作る難しさを感じるわ。

まぁでも、自分のキャリアを捨てる必要はないと思うよ。介護の専門家に任せて、自分は自分の人生を生きていくべきだと思う。

だって義祖母もきっと自分を思ってそう言ってくれたんじゃない?愛情表現の一種なんじゃないの。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x