アンテナ

    離婚後も子供と頻繁に会ってるけど、元夫の現在の奥さんから制限された!

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は30代で、元夫との間に中学生の2人の子供がいます。離婚時に子供たちは元夫に引き取ってもらいました。以前は私が子供たちの家を訪ねたり、外で遊んでいましたが、元夫の再婚を機に子供たちに合鍵を渡し、好きな時に私の家に来るようにしました。

    私が在宅ワーカーとして独立したこともあり、子供たちはよく遊びに来ています。彼らの目的は私よりもゲーム、サブスクリプションサービス(Netflixなど)、漫画だと思われます。

    そんな中、元夫の現在の奥さんから「いつも子供たちを見ていただきありがとうございます。しかし、今私たちは関係を構築している途中で子供たちも難しい年頃です。夫に子供たちを任せたなら、どうか会うのをもう少し控えて下さるよう配慮してください」という内容のメモが投函されました。元夫に連絡すると、メモは気にしなくていい、こちらでちゃんと話しとくからと言われました。

    子供たちにもメモのことを話し、会うのは控えた方がいいのではないかと聞いたところ、「あれ無視していいから」「母さん(元夫の奥さん)暇なだけだから」と言われました。家族は仲良くした方がいいと言ったら、「でもママはパパと仲良くできなかったじゃん」と言われ、それ以上何も言えませんでした。こういう話は一切しておらず、母として何かできたこともありません。そのため、子供たちがどんな家庭環境で暮らしているかよくわかりません。

    さらに、あるSNSから元夫の現在の奥さんに子供たちについて二人で話がしたいと言われました。また、これは母同士で話がしたいので他の人には話が終わるまで言わないで欲しいといった内容も書かれていました。

    今さらいい母親ぶるつもりはないのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?親として終わっていることは重々承知しています。


    以下、ネットの反応

    元夫の奥さんと話し合って、お互いの立場を理解し合った方がいいかもね。

    子供たちの気持ちも大切だけど、元夫の奥さんの気持ちも考慮してあげるべきだよ。

    子供たちと会うことが彼らにとっても良い影響を与えているなら、無理に会わないで済む状況じゃないと思う。

    子供たちがどんな状況で暮らしているかを把握することも大事だね。もっと情報収集してみるといいかも。

    元夫の奥さんと話し合う機会を作って、お互いの意見を出し合ってみたらどうだろう?

    子供たちの幸せを第一に考えて、元夫や元夫の奥さんと協力し合って子供たちをサポートすることが大切だよ。

    子供たちが自分たちで考えて答えを出しているから、彼らの意見を尊重してあげてもいいと思う。

    元夫の奥さんが何を話したいのか、一度きちんと話を聞いてみることが大事だね。

    子供たちとの関係を維持することも大切だけど、新しい家族との関係も大事。バランスを見つけることが大切だよ。

    子供たちのために、元夫や元夫の奥さんと良好な関係を築くことが一番だと思う。皆の意見を尊重しながら進めてほしい。

    コメント

    1. 法律的にその元夫の奥さんに親権があるわけでもないし、会わないでもいいけど、会って「なんの権利もない」と言うことを告げるべきかと。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク