全国で増えているマイナンバーカードの偽造問題について
中国のSNSを通じて、偽造カードの作成と販売を行う闇バイトが募集されていることが明らかになりました。
偽造されるのはマイナンバーカードだけでなく、年金手帳や運転免許証も含まれており、これらの偽造品は見分けがつかないほど精巧です。
偽造カードは1枚1万円で販売され、購入者も後を絶ちません。
中国人の男性は、「これさえあれば、なんでも手に入る」と偽造カードの利便性を賛美していましたが、それは本物ではありません。
昨年12月には、マイナンバーカードなどの偽造を行っていた中国籍の女性が警視庁に逮捕されました。
彼女は中国国内の指示役のもと、日本の身分証の偽造品を作成し、郵送していたとのこと。
警視庁は、彼女が750枚のマイナンバーカードを含む約1万枚のカード偽造に関与していた可能性があるとしています。
河野太郎デジタル相は、逮捕された女性が作成していた偽造マイナンバーカードを「単純なもの」と評し、偽造・変造対策が行われていると述べていますが、公的身分証の偽造が横行している現状は、日本社会にとって大きな問題です。
以下、ネットの反応
偽造カードって本当にそんなに簡単に作れるのかよ…怖すぎる
河野太郎って何考えてるんだ?もっと真剣に対策考えてよ
中国の闇バイトってマジでやばいな。日本ももっと厳しく対処すべき
1枚1万円で売れるなんて、かなりの儲けだろうな。誘惑に負けそう
警視庁がんばれ!もっと偽造グループを潰してくれ
偽造品で人生変わっちゃう人もいるんだろうな…怖い世の中だ
デジタル化が進むほど、こういう犯罪も進化するんだなあ
河野太郎のコメント、ちょっと軽率すぎない?
本物と見分けがつかないレベルって、技術が高すぎるよ…
社会問題としてもっと注目されるべき。みんなで意識を高めよう
偽造って言っても見た目だけだろ
証明書内臓してるんだからそれでチェックすればバレるだろ普通に
バカがこう言うニュースで不安になるんだよな。自分のカード偽造されて実害受ける可能性より、明日自分が交通事故で死ぬ確率の方がよっぽど高いのに。