アンテナ

    後輩との贈り物代トラブル、皆の意見は?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は40代の会社員で、先月職場で人事異動が発表され、私の所属するチームから4人が異動することになりました。チームには全部で10人いて、異動するメンバーへの贈り物を残りの6人で用意することになりました。20代の後輩Aさんが贈り物の準備を引き受けてくれ、私はその選択を彼に任せました。

    当初、Aさんから1人あたりの費用が2000円になると言われ、私は承諾しました。しかし、その後急遽もう1人が異動することになり、Aさんは贈り物代が3300円になったと言いました。私はその金額に驚き、なぜ事前に相談してくれなかったのかと尋ねました。

    Aさんは「最初に任せると言ったじゃないですか」と反論し、私は「でも、少しくらい相談してほしかったわ」と優しく伝えました。しかし、Aさんは「相談してどうするんですか。すでに元々の3人分の贈り物は準備してしまっていたので、追加の1人分だけ安くするなんてできませんよね。しかも割る人数が少なくなるから負担が大きくなるのは想像つきませんか」と言い返してきました。

    他のチームメンバーからも「色々とAさんに任せっきりにしてたのに、文句言うのは違うよ」と言われましたが、私はお金が関わることだからこそ、事前に相談するのが筋だと思っています。私の考え方は間違っているのでしょうか?こんな状況で、どう対処すべきだと思いますか?

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク