私の人生の中で、過去にいじめに遭ったという辛い経験があります。その記憶は時折よみがえり、復讐を考えてしまうことがあります。しかし、そんな時に思うのは、いじめをした人たちが私が何もしなくても不幸になるのかどうかです。私は復讐を選ばず、その人たちの人生がどのように展開するか見守ることを選んできました。
実際、人生の中で復讐しなくても、良かった出来事や人に悪いことをした報いが返ってきた経験が何度かありました。例えば、私の友人がかつて他人に嘘をついていたことがバレ、その結果信頼を失ったり、彼らが後悔するような状況に陥ったことがありました。そのような報いが返ってくることを見ると、復讐する必要はないと感じます。
もちろん、いじめをした人たち全員が報いを受けるわけではありませんが、人生は長いものであり、いつか彼らも悪い行いが返ってくることがあるでしょう。私自身も、過去のいじめの被害者として、復讐せずに自分の人生を歩むことが最善であると信じています。
もし皆さんが似たような経験をお持ちであれば、どんな状況だったのか、またその結果どうなったのか教えていただけると嬉しいです。復讐しなくても、時間が解決することもあるのではないでしょうか?