同居を希望するお嫁さん、どうすれば穏便に断れるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近息子が結婚し、そのお嫁さんが同居を希望していることに困っています。私は50代半ばで在宅でシステム開発の仕事をしており、趣味は掃除と片付けです。主人が10年ほど単身赴任中で、子供たちも独立しており、これから夫婦でゆっくり過ごす時期を楽しみにしていました。しかし、お嫁さんは私の家の綺麗さに憧れて同居を希望しています。

私は神経質で掃除好きな性格から、他人との同居は難しいと感じています。特に、お嫁さんは女性らしく甘え上手で、私はハッキリ物を言う性格なので、相性が合わないと感じています。友人たちもサッパリした性格の人が多く、お嫁さんのようなタイプとは馴染めないと感じています。

家は5LDKで、無理には同居可能な広さですが、私たちは夫婦で過ごすプライベートな時間を大切にしたいと考えています。お嫁さんにやんわりと同居を断っているのですが、なかなか納得してもらえません。

私たち夫婦の生活スタイルや価値観を理解してもらい、お嫁さんに同居を諦めてもらうためにはどうすれば良いでしょうか?穏便に同居を断る方法や、お互いの気持ちを尊重しながら家族関係を築くコツがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x