【貧困】親への感謝と苦しみ、どう折り合いをつける?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 私は貧困家庭で育ち、大学に行けなかった経験があります。親には感謝していますが、貧しい環境で育つことの苦しさは拭えません。SNSで恵まれた人々の生活を見ると、自分もやりたいことや夢があるのに、それを叶えることができない現実に悲しくなります。親世代は「贅沢を言うな」と言いますが、それは彼らが経験した苦労からくるものなのでしょうか。貧困を経験した人は、なぜ子供を産む決断をするのでしょうか。私はこのような世の中に子供を産むことには反対です。

 私の考えは間違っていますか?皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

子供を産むのは個人の自由だけど、子供の将来も考えてほしいよね。

貧困でも愛情があれば大丈夫。お金じゃないよ。

経済的な理由で夢を諦めるのは辛い。でもそれが現実だよね。

親の苦労を知ってるからこそ、子供には良い環境を提供したい。

子供を産むのは計画的に。責任を持ってほしい。

貧困でも幸せな家庭はたくさんある。お金だけが全てじゃない。

子供に苦労をさせたくないと思うのは普通の感覚だと思う。

人生はお金だけじゃない。大切なのは家族の絆。

経済的な理由で教育の機会を失うのは悲しい。社会も何か対策を考えるべき。

子供は親を選べない。だからこそ親は責任を持つべき。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x