嘘の海外移住計画、私たちはどうすればいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は、幼稚園のママ友や先生から「数年後に海外へ移住するんでしょう?」とよく聞かれます。これは、夫が幼稚園の集まりで、我が家が近い将来海外に住む可能性があると語ったことによるものです。我が家の子供が通う幼稚園は、小規模ですが英語の授業があり、保護者同士での交流も活発です。

ある日、保護者参観の後、夫が他の父親達に自己紹介をしているところに遭遇しました。その際、夫は自分の職業や我が家の未来の予定について語っていました。それ自体は悪いことではないのですが、私たちの海外移住の可能性は現実的には低いのです。

その後、私は夫に「子供や周りの人々に無用な混乱を招くような話をしないで欲しい」と伝えました。しかし、彼は「自分が仕事について話すことで他人に迷惑をかけているわけではない」と反論し、私が夫の仕事を阻害しようとしていると非難しました。

このことが原因で、私たち夫婦の間にはすれ違いが生じています。夫の言動が他人にどのような影響を与えるかを理解して欲しいと思います。しかし、夫はそれを理解せず、逆に私を非難するのです。

これからどうすればいいのか、私は迷っています。夫をこれ以上、幼稚園や学校の集まりに参加させないべきか、それとも我慢してこの状況を受け入れるべきなのか。誰か、私たち夫婦がどのようにすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。


以下、ネットの反応

この夫はなんでそんな嘘つくんだろう?夢を語るのは悪いことじゃないけど、周囲を混乱させるのは問題だと思う。

そうだね、夫も子供の未来を考えて話しているのかもしれないけど、リアルな現状もちゃんと伝えるべきだと思う。

でもさ、そのママ友たちもちょっと大げさに受け取りすぎじゃない?「海外に住む予定」なんて単なる話の一部だろうに。

そこまで気にする必要ある?人々は人々の生活を送る、そのうち忘れられる話だよ。

でも、ある意味で夫は正直だよね。自分の夢を話すことは悪いことじゃないと思う。ただし、配偶者との認識のズレは解消すべきだと思うけど。

相手の反応を考えて話すのも一つのコミュニケーション能力だよね。夫もう少し気をつけるべきかも。

本当に海外に住む計画があるならいいけど、ないならそれはただの嘘。そんな嘘が必要な状況なのか疑問だな。

これからは一緒に参加しないとか、夫が自重するとか、何か対策を立てないと、同じ問題が繰り返されそうだね。

私ならもっと直接的に「夢を話すのはいいけど、現実と区別して話してほしい」と伝えるかな。

最終的には、夫婦間でしっかり話し合い、認識を共有することが一番大切だと思うよ。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

うち希望すれば英語圏の支社なら翌年から行けるような会社に夫婦揃って勤めてるから似たような状況で夫がいつか海外にみたいな話をしてたことあるし海外赴任するのかよく聞かれることもあるけど、「いやいや希望出したらいけますけど海外で子育てとか私が嫌なんで絶対行きませんよw そんなに行きたいなら1人で行かせますw」くらいに言っとけば、行こうと思えばいつでも行けるという夫の面目を保ちつつ行かない(行けない)理由はこちらのせいにできるから丸く収まる
でも本当に行ける立場じゃないとそういう言い方もなかなかできないのかな

ななしの欠片
10 months ago

いや、今の現状をそもまま言えばええねん。
「具体的な計画はなし、彼が勝手に言ってるだけで私は行くつもり無いんですwww」と、w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x