みなさん、こんな話を聞いてどう思いますか?
30歳の女性が年収1500万円の15歳年上の男性と結婚し、専業主婦になりました。
しかし、8年後、夫から役職定年が近いことを告げられ、年収が500万円に減ると聞かされます。
彼女はこの突然の変化にショックを受け、目の前が真っ暗になったそうです。夫は貯金もほとんどなく、彼女にもう一度働きに出てほしいと頼みます。夫婦は家賃10万円の1DKマンションに引っ越し、節約しながらの生活を余儀なくされます。
彼女この急な生活の変化と息苦しさに悩み、夫を責めることもしばしばありました。しかし、夫は怒ることなく、彼女への気遣いを忘れませんでした。最終的には、彼女も現実を受け入れ、パートとして働き始め、世帯年収600万円を確保し、貯金もできるようになりました。
この話を聞いて、皆さんはどう感じますか?
以下、ネットの反応
こんなに急に生活が変わるなんて、想像もしてなかったでしょうね。
年収の変動は誰にでも起こり得ること。計画性が大事だよ。
夫婦で協力して乗り越える姿勢が素敵だと思う。
専業主婦からの再就職は大変そう…。
お金の問題は夫婦間の信頼を試す大きな試練だよ。
節約生活も悪くない。無駄を省いて本当に大切なものが見えてくる。
急な収入減にどう対応するか、みんな考えるべきだね。
夫の気遣いがあってこそ、乗り越えられたんだろうな。
結婚は経済的なパートナーシップでもあるからね、互いに支え合うことが大切。
この話、現代社会の問題を色々と考えさせられるわ。
年収1500万円あって貯金0ってどんな散財生活してたんだよ
で、年収500万あって夫婦共働きで節約生活しないと暮らせないって
良い話みたいに語ってるけど老後どうやって暮らすつもりなの?
死ぬまで働く気?
へー としか思えんが
まあ貯金できてない理由次第じゃね?どっちかが悪いんだろ
自営業ならあまり問題はないな。まだ働いてるしw