タイ政府が、娯楽目的での大麻使用を禁止する新たな法案を進めています。
これは、アジアで初めて大麻を合法化してから約1年半後の大きな方針転換です。
以前は、法律の緩和により、地元住民と観光客の両方にサービスを提供するマリフアナ産業が盛んでした。
しかし、昨年後半に成立した新しい保守連立政権が、医療目的の使用のみを許可する厳格な規則を設けました。
新法案では、違反者には罰金や最大1年の禁錮刑が科されることになっています。
大麻や関連製品は医療・健康目的に限定され、公共の場でのマリフアナ吸引や大麻の宣伝・マーケティングも禁止されます。
タイは2022年6月にアジアで初めて大麻を合法化しましたが、この新法案は、セター首相が以前から表明していた娯楽目的の大麻使用禁止の考え方を反映しています。
タイ、娯楽目的の大麻使用を禁止へ 歴史的な合法化から1年半
タイ政権が娯楽目的の大麻使用を禁じる新たな法案の可決に動いている。アジアで初めて大麻を合法化してから1年半を経て、大きな方針転換となる。
以下、ネットの反応
タイの大麻政策、一体何が目的なんだ?
観光客にとっては痛手だね。リラックスできる場所が減る。
医療目的限定は理解できる。娯楽用はリスクが高いからね。
合法化したばかりなのに、なんでこんなに急に方針転換するの?
タイ政府は国民の健康を考えてるんだよ。いい判断だ。
これでタイの大麻観光は終わりか…残念だ。
法律がコロコロ変わると、計画立てにくいよね。
医療用に限定するのは、薬物乱用を防ぐためには必要。
タイの大麻業界、これからどうなるんだろう。
規制強化は、違法取引を増やすだけじゃないの?
そもそも、一般的なタイ人は良いことだと思ってない。体感的に7割ぐらいの人達は反対してる感がある。アングラなものとしてだけに留まってるぶんには、いちいち気にしなかったけど、合法になって猫も杓子も大ぴっらにあちこちで、雑貨屋にまで置いて売ってる時点で、そらアカンやろ。まぁ、例え合法化が終わっても、こっそり楽しむ分にはおkな塩梅で落ち着くのがアメージングタイランドだと思う。
規制解除して大麻を使用させて、規制して止められない違反者から罰金刑を取って財政を増やす気か
大麻合法って、素晴らしいからどんどんやりましょうではなく、警察で摘発しきれないとか、稼ぎになるとか、反対派が強いとか、現実上仕方ないからしぶしぶなだけだろ。国力がついてきたら方針転換するやろ。