【速報】川口市の不法滞在仮放免者700人と初めて判明「大半はクルド人」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

埼玉県川口市内における「仮放免者」700人の存在が初めて明らかになりました。

仮放免者とは、難民認定申請中で入管施設から一時的に解放された不法滞在者のことです。

このうちの大半はトルコ出身のクルド人と見られています。従来、これらの情報は自治体への通知が本人の希望がない限り行われませんでしたが、自治体の要請があれば情報を提供するように運用が見直されました。

これに伴い、改正入管難民法が6月10日に施行されることになり、仮放免者は「仮放免許可書」を携帯することが義務づけられました。

この許可書はカードサイズに変更され、持ち運びやすくなっています。川口市では、クルド人と地元住民との間に緊張が生じており、国会議員らが地域を視察し、問題を把握しています。

送還を拒む「送還忌避者」の数は、令和3年末で3224人であり、その半数以上が難民申請中で送還が停止されています。改正法の完全施行後は、難民認定申請の悪用を防ぐために、強制送還停止が2回までに制限されることが予定されています。

川口の仮放免者700人、初めて判明 大半はクルド人か 各自治体に情報提供へ運用見直し 「移民」と日本人
難民認定申請中で入管施設への収容を一時的に解かれた不法滞在状態の「仮放免者」が、埼玉県川口市内に700人程度いることが13日、出入国在留管理庁のまとめで分かっ…


以下、ネットの反応

クルド人700人って、川口市どんだけ広いんだよ!

入管が仕事してないからこんなことになるんだろうな。

改正法入っても結局、何も変わらん気がするわ。

川口市、国際都市になる気かよ(笑)

ちょっと、仮放免者って言葉、かっこよすぎない?

入管法改正、具体的に何が変わるんだ?紙切れ一枚で何が解決するっての。

この問題、マスコミがもっと
取り上げないと知らない人多すぎ。

難民認定の基準、もっと厳しくしてくれよ。ただでさえ経済大変なのに。

そもそも700人もいるのが信じられん。見回り強化しろよ。

次の選挙、これ絶対争点になるから、政治家はちゃんと対策練れよ。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
16 days ago

おまけに日本の法も守ってないからな、放置している意味がほんとわからん
ここまで外国人に配慮するの日本だけだし

日本人<外国人

これがマジだから笑えない

名無しの欠片
15 days ago

まず市長を訴えてクビにしようよ。

名無しの欠片
15 days ago

どうせいなくなってもわからないんだし、臓器でも取り出して消してしまえばいいと思うよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x