【いのち】「家畜は殺しちゃだめなのに植物は殺していいの?」←これ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 皆さん、こんばんは。最近、ベジタリアンに関するある疑問が頭から離れなくて、皆さんの意見を聞きたいんです。ベジタリアンの人たちは「動物は殺してはいけない」と主張しますが、同時に植物はOKとするのはどう思いますか?明らかに、植物は脳も神経も持っていないので、痛みを感じることも、感情を持つこともありません。それに、動かすこともできません。でも、植物も生命活動をしています。高等動物と植物や微生物を同じように「命」として扱うのはどうなのでしょうか?

 この点について、皆さんの考えを聞かせてください。


以下、ネットの反応

植物も命だよ、ただ感じ方が違うだけ。

動物と植物を同じように扱うのは無理がある。

感情がないからって、命の価値が低いわけじゃない。

高等動物と植物を一緒にするのは科学的におかしい。

生命尊重は大事だけど、区別は必要。

植物は痛みを感じないから、食べても大丈夫。

倫理的な食生活は個人の自由。

全ての生命は平等、食の選択は個々の責任。

動物のように感情を持たないからこそ、植物は大丈夫なのかも。

感情の有無で命の価値を決めるのは危険。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

同じ命だろうけど俺は食べるぞ。動物も食べたい動物は食べるぞ。食べたくない動物は食べないぞ。線引きは人それぞれ。ほっとけ。

名無しの欠片
6 months ago

食事内容でイキってないで、生けとし生きるモノ全てが、他の命を取り込み続けないと、命を保つことすら出来ないことを受け止めろってだけ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x