【仮説】もし善人であり、かつ天才である人物が独裁政治を行ったら?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんはどう思いますか?もし善人であり、かつ天才である人物が独裁政治を行った場合、その社会はどのように変わると思いますか?善良さと知性が高いリーダーシップのもと、独裁政治がもたらす影響について、皆さんの考えを聞かせてください。


以下、ネットの反応

善人でも、独裁は危険だよ。絶対的な力は腐敗するから。

でも、天才がリードするなら、社会は劇的に良くなるかもしれない。

倫理的なリーダーがいれば、独裁も悪くないかもしれないね。

独裁はどんなに良い人でも、長期間は持続しないよ。

理想のリーダーが独裁する社会、見てみたいかも。

一人の考えが全てを決めるのは、やっぱり危険だと思う。

天才なら、良い政策をたくさん打ち出せそう。

どんなに賢くても、権力の集中は問題がある。

善良なリーダーなら、独裁でも民衆は幸せになれるかも。

いくら善人でも、独裁は民主主義の原則に反するよ。

18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
5 months ago

善人で天才を想像すると真っ先に浮かぶのは
AIだ

ななしの欠片
5 months ago

国民がその独裁者に頼り切りでそいつが死んだ後に国がぐちゃぐちゃになる

ななしの欠片
5 months ago

善人の独裁ってことは誰一人として不利益や不当な境遇に陥らないための社会の実現を目指すなら、権利や財産を均等にした真の意味での平等を実現できる共産主義の理想とするような社会か
それとも最大多数の最大幸福を実現するための善人ならば、多数派の幸福のために少数派は切って捨てる多数派のための善人になるのかな?
全国民のための独裁者や善人、AIなんてこの世に実現できないでしょ

ななしの欠片
5 months ago

そのような人物は人類の歴史上居なかった、つまり人類の能力では不可能。

ななしの欠片
5 months ago

アフリカの急成長する国とか独裁国家がうまくハマっている場合があるよ。
二代目への引き継ぎが漏れなく失敗するけど。

ななしの欠片
4 months ago

まぁ人間には無理だし神も居ないのでそれらを満たしうるとしたら人工知能だな
しかも老いて衰えないし後継者が必要なく、富や権力に価値を感じないので絶対汚職もしない
分担せずにミクロのケアからマクロの方針まであらゆるレベルの管理を一手に担えるから実行される行政に誤差が少ない
フランケンシュタインコンプレックスに浸ったひねりのないSFだとだいたい人類を殺しにかかるけど
物語には波乱が必要だからそうなってるんであって
面白味もなく安定したものを設計すりゃ永久に人類を甘やかせるよ

ななしの欠片
4 months ago

人口知能による統治とかいずれあるのか?

ななしの欠片
4 months ago

それってただの「平和な王国」じゃね?

ななしの欠片
4 months ago

たとえ理想的なケースであっても必ず老いるし、
後継者ガチャもいつかは必ず外れる

ななしの欠片
4 months ago

権力、と言うか社会構造は環境の変化に対応できるか否かが鍵
善人で天才などという弱い存在では変化に対応しきれない

ななしの欠片
4 months ago

権力は腐敗する傾向を持つ
そして、絶対的権力は絶対的に腐敗する

ななしの欠片
4 months ago

腐敗するって仮定や後継者がどうなるかは無視して絶対に腐敗しない不老不死の善人が独裁政治をしてたとして
自分が独裁者になりたい指導者になりたいという人間からしてみたら邪魔な存在として許容できないのでは?

ななしの欠片
4 months ago

そもそも独裁者になる奴に善人がいる訳ないだろ。
歴史上に一人でもいるなら挙げてみろ。

ななしの欠片
4 months ago

プラトンのいう哲人王かな

ななしの欠片
4 months ago

官僚パペット増税クソメガネさんが総理大臣ということは財務官僚独裁国家みたいなものですが、増税に次ぐ増税で国民から搾り取ることによって多大な中抜き、利権にあずかれるというわけです。搾り取られた国民は干上がってしまいますが財務官僚をはじめとする権力者側のヒューマンは大変潤ってます。もしではなく現在の我が国こそが官僚独裁国家と言えるのではないでしょうか。

ななしの欠片
4 months ago

カリスマ的人気があれば生きている間は継続することだろう

ななしの欠片
4 months ago

世界一豊かな国になってアメリカに潰されて終わるとか、そこまで含めて議論すべきなのか?

ななしの欠片
4 months ago

腐敗・崩壊した政府を立て直す前段階として
複数の国家による独裁的な分割管理の後、
徐々に民主主義するって方法がある。
なので未来永劫続かない事を前提にするならいいんじゃない?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
18
0
Would love your thoughts, please comment.x