【悲報】つわりと仕事の両立、無理なの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 私は現在、スーパーで育児短縮の正社員として働いています。先月まで勤めていたA店から、今月からB店へ異動になりました。A店では三番手の立場で、チーフが理解のある人だったため、6時間勤務でもこなせる仕事量を割り振ってもらえていました。しかし、B店ではサブの立場になり、仕事量が増えました。つわりが始まっている中、惣菜部門の揚げ物の匂いが辛く、16時の定時に帰れない日もあります。

 B店のチーフには、仕事量について相談しましたが、「やるしかない」との回答でした。マネージャーにも「チーフに負担がかからないように」と言われ、8時間勤務の正社員がこなしていた仕事を、6時間勤務の私がするのは無理があると感じています。妊婦として冷蔵庫や冷凍庫への入室も避けたいです。産休まで約半年ありますが、このままの作業量での異動はおかしいと思います。私がおかしいのでしょうか?労働基準法で軽易作業への転換が可能とあるため、レジへの異動を考えています。これは難しいことでしょうか?今後の仕事について考えると、とても憂鬱な気持ちになります。辞めたい、行きたくないと思うほどです。どうすれば良いのか、アドバイスや解決策があれば教えてください。


以下、ネットの反応

妊娠中にそんなに働かせるなんて酷いよ。

でも仕事は仕事。やるしかないのかも。

レジへの異動を申し出てみたら?

会社の方針に従うべきだと思うけど。

労働基準法を盾に交渉すべき!

仕事量が多いのはどこも同じ。耐えるしかない。

妊婦に配慮がない会社は問題だ。

仕事を選べる立場じゃないのも事実。

健康が一番。無理は禁物。

仕事を辞めるのも一つの選択。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

証拠を集めてから、ハロワに相談にいけ、その後、労基だぞwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x