アンテナ

    【恐怖】意図的に行われる報道によって、一国が崩壊するという事は現実にあり得るのでしょうか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     最近、報道の力について深く考えることが増えました。特に、一つの報道が国の安定を大きく揺るがせる可能性について、頭を悩ませています。

     意図的に行われる報道によって、一国が崩壊するという事は現実にあり得るのでしょうか?これは単なる想像なのか、それとも報道の力がそこまで強大だと考えるべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。


    以下、ネットの反応

    それは考え過ぎ。報道だけで国が崩壊することはないよ。

    報道の力は侮れない。特に今の時代、情報は非常に高速で広まるからね。

    歴史を見れば答えは出る。多くの国が情報操作で混乱している。

    一報道で国が揺れることはないと思う。ただ、それが引き金になることはあるかもね。

    言論の自由がある以上、報道による影響は避けられない。だからこそ報道は正確であるべき。

    国が一つの報道で崩壊することはない。国はそんなに脆くない。

    情報操作やプロパガンダが歴史的にも存在している。報道の力は無視できない。

    崩壊までは行かなくても、国のイメージが大きく変わることは十分可能だと思う。

    コメント

    1. 民主党政権は正に報道の操作で誕生しただろ。
      ありゃすごかった。麻生のことメチャメチャにけなしてたからな。漢字が読めないだのカップ麺の値段だのと。
      鳩山の方がアレだったのにね。

    2. イスラエルとパレスチナとかか
      イスラエルが国連で決めたエリアを遥かに超えてパレスチナを侵略してたり、入植政策してるにも関わらず、アメリカがイスラエルの後ろ盾ってだけで、日本はアメリカのポチ
      報道もあまりやらん
      パレスチナ滅ぶぞ

    3. 日本を属国にしようとしたGHQに喜んで従ってきたマスメディアのせいで今の日本の現状がある。

    4. >>1
      アジア通貨危機を乗り切って世界を救ったって言われてる同時期に国内では漢字クイズだもんな
      そら総理大臣やめたくなるわ

    5. ベルリンの壁崩壊は…
      どっちかというとプレスリリースの失敗か

    6. >>2
      パレスチナに着いて日本に得ないじゃん

    7. 北なんかは、国内報道の力だけでまだ維持できている

    8. >>3
      ほんこれ
      特に韓国に今もなお攻められとるやんw
      おかげで今の子どもは韓国が身近だよ韓国旅行もまた流行り出したしな

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク