【悲報】正社員と非正規、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、日本の正社員と非正規社員の間の格差についての話題が盛り上がっています。この問題について、皆さんはどう思いますか?

橘玲氏のインタビューによると、日本の正社員と非正規社員の間には大きな格差があり、これは「身分差別」に等しいと言われています。オランダのような国では、正社員と非正規社員の間に差はなく、同一労働同一賃金が徹底されています。しかし、日本では正社員と非正規社員の間には収入格差や福利厚生の面で大きな違いがあります。

この問題に対して、皆さんはどのような意見を持っていますか? 日本の労働環境について、どのような改善が必要だと思いますか?

元のニュースはこちら
以下、ネットの反応

正社員と非正規の差は確かに大きい。改善が必要だと思う。

でも、会社によっては非正規でもいい待遇を受けている人もいるよ。

日本はもっとリベラルな労働環境を目指すべき。

正社員と非正規の区別は必要。それぞれの役割があるから。

同一労働同一賃金を実現するべきだ。

非正規でもキャリアアップの道を用意すべき。

身分差別と言うのは言い過ぎ。実際の仕事内容も違う。

非正規でも安定した収入と福利厚生が必要。

日本の労働市場は変わらないといけない。

正社員と非正規の違いは、仕事の安定性にも関わるから難しい。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
4 months ago

入試で遊ばずに死ぬほど勉強しておいて良かった

名無しの欠片
1 month ago

非正規だったらあきらめればいいだけじゃないか?
お金が欲しければ独立したらいいさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x