【激論】専業主婦「専業主婦なのに保育園利用は甘えですか? 」 敵「働いていないのに保育園を利用するのは甘え」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 こんにちは。専業主婦で1歳半の子を育てている者です。夫は国家公務員で、経済的には安定していますが、家事と育児の両立が厳しいです。夫は手伝ってくれますが、彼もまた頑張っているのが見て取れます。
両親や義両親に頼ることもできず、一息つく時間もない毎日です。地元の友人とたまには遊んでリフレッシュしたい、そんな思いもありますが、夫や親戚からは専業主婦が保育園を利用することに否定的な意見を受けています。

 経済的には保育園に預ける負担はそれほど重くないと思うのですが、「働いていないのに保育園を利用するのは甘え」という声に戸惑っています。毎日が息詰まるようで、少しの時間でも自分のために使いたいという気持ちがあります。

 皆さまはどのように感じますか?私のこの考えは甘えでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。


以下、ネットの反応

全然甘えじゃないよ。自分の時間も大切にしないと。

でも専業主婦が保育園利用はちょっと…。

育児は大変だけど、それも覚悟の上で子供を持つんじゃないの?

人それぞれ、何が正しいとかないと思うよ。

たまにはリフレッシュする時間も必要だよね。

でも保育園は働いてる人のためじゃ…。

貴女も人間だもの、少しの休息は必要だよ。

でも、他の人も我慢してるんだから…。

自分が元気でないと、子供も育たないよ。

でも、その分夫にもっと協力してもらうとかの方がいいんじゃない?

8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

家事と育児の両立…?

ななしの欠片
6 months ago

別に存分に甘えろ
激戦区なら専業主婦は通らないし、そうでない地区なら誰でも預けるのokだし
園側がお母さんの息抜きにどうぞって一時利用も進めてるだろ

ななしの欠片
6 months ago

ノイローゼなるより良いだろ

ななしの欠片
6 months ago

ヨソの家の育児に口を出すつもりはないが、保育園の法的在り方や現場の現状を考えると難しい立場だと思う。
経済的に問題ないなら幼稚園や一時預かり、シッター等々選択肢は多数あるので、(将来的にはともかく)現状ではそちらを勧める。

ななしの欠片
6 months ago

1歳で保育園の空きあるならいいんじゃないかな
まあ、働いてないなら働いてる人に甘えと言われても仕方がないんだけど

ななしの欠片
6 months ago

幼稚園に入れたらいいんじゃないの?
なんで保育園なんだろ

ななしの欠片
6 months ago

空きがあるならいれたらいいけど、息抜きしたいってことなら短期のベビーシッターとかでもいんじゃない。あと幼稚園と保育園だと成長に差がでるから幼稚園のほうがいいよ

名無しの欠片
4 months ago

空きがあるなら全然いいかと

スポンサーリンク
スポンサーリンク
8
0
Would love your thoughts, please comment.x