【難題】高校進学は必須?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、親との間で高校進学に関する悩みを抱えています。私自身は学校に行くことにあまり興味がなく、不登校の期間も長かったため学力があまりありません。それにより、高校に進学する自信が持てず、現在中卒の状態でいることを考えています。

 親は今年は高校受験をしなくても良いと言っていますが、将来的には高校に行くことを期待しているのは確かです。しかし、私自身はその気持ちを親に伝える勇気がありません。

 皆さん、こんな私にどのようなアドバイスをくれますか?高校に行かなければならないのでしょうか?


以下、ネットの反応

高校進学は義務じゃない。他の道も考えて見せて親を納得させる努力をするべき。

高校は基本教育。行くべきだと思う。後で後悔しないように。

親の意見も聞くけど、自分の気持ちを優先してもいい。自分の人生だから。

親の言うことを聞くべきだよ。高校卒業の資格は最低限必要だと思う。

高校に行かなくても資格を取るなど、他にも方法はある。視野を広げることも大事。

学力不足が理由で進学を諦めるのはもったいない。支援を受けてでも頑張るべき。

親を説得するには自分の将来計画をしっかり持っていることが大事だと思う。

高校進学をせずに成功した人もいるけど、それは例外だよね。リスクは高い。

7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

高校に行かずに何をしたいのか?
何をするにしても、高校に行くよりも難しいと思うけれど。

ななしの欠片
7 months ago

やりたい事があるなら中卒でいい
高校大学に行っても何一つ身に付かないヤツは多い
少なくともFランだけは百害あって1利ぐらいしかない

ななしの欠片
7 months ago

家を出て自活するならそれでもいいが
そうじゃないなら学校へ行けよ

ななしの欠片
7 months ago

親が期待をしてるだって?
いや、とっくにあきらめてるよwww

ななしの欠片
7 months ago

学校に行かないなら仕事をしなさい。

ななしの欠片
7 months ago

現在中卒の状態でいることを考えています????
働け!

ななしの欠片
6 months ago

不登校と低学力は直接的には因果関係ないんだけどな。
学校行かない代わりに何してたんや。
どんな人間も現在未来は、本人の過去からできているんやで。
やれないことをやれとは言われず許される程度には優しくなった時代に、
自分のやれることまでやらん奴が、好きな未来をえり好みまでできると思うなよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7
0
Would love your thoughts, please comment.x