アンテナ

    【インボイス】高学歴の政治家たちが作る政策が、なぜこんなにも複雑で理解しづらいものなのでしょうか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     先日、政府の新しい税制度、特にインボイス制度についてニュースで見ました。政治家は多くが高学歴の方々ですよね?だからと言って、この新しい制度、正直言って理解しにくいと感じています。

     ちょっと複雑で、どうしても納得がいかない部分もあります。この制度がどうして必要なのか、一般市民にはわかりにくいと思うのですが…。皆さんはどう思いますか?高学歴の政治家たちが作る政策が、なぜこんなにも複雑で理解しづらいものなのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    確かに、政策が複雑すぎて一般人にはわかりづらいよね。

    高学歴だからこそ、難解な問題を解決しようとするのかも。

    インボイス制度、正直まだよくわかってない…。

    でも、それにはそれなりの理由があるんじゃないの?深い意味があると思うよ。

    政策が複雑になるほど、市民はついていけなくなる。もっとシンプルにして欲しい。

    でもさ、簡単すぎてもそれはそれで問題だよ。複雑な問題には複雑な解決策が必要だから。

    どんなに高学歴でも、市民とコミュニケーション取らないと意味ないと思う。

    まあでも、時間をかけてゆっくり調べれば理解できることもあるよ。焦らずに。

    わかりやすさも大事だけど、それだけじゃ解決しない問題もあるのが現実だよね。

    高学歴の人たちも、もっとわかりやすい説明を心掛けてほしい。

    コメント

    1. 複雑になるってことは仕事と天下り先が増えるから。天下りなんて退職金みたいなものって考えてるからな。

    2. お勉強しかできないバカと
      私腹を肥やしたいだけのバカ
      しかいないからそうなる。

    3. >>1 政治家はインボイスを使わないから。政治資金団体に献金が来る

    4. わざと分かりにくくして、
      上級利権者達だけが不正に
      利益を得やすいようしているのですよ。

    5. インボイスのどこが難しいの?
      消費者が払った消費税をちゃんと納税しろ。
      非課税ならば税金払わないんだから客に消費税を請求するな。
      下請けが消費税を払う払わないは自由でいいけど、元受けは責任もって受け取ってる消費税をしちゃんと納めろ。
      何も難しくない

    6. インボイスで浮き彫りになったのは、消費税自体が経済に悪影響を及ぼすこと。
      消費税導入時に日本国民は反対デモを徹底的にやって阻止すべきだった。

    7. インボイス制度が難しいとか言っているやつはまず自分の低能さは恥じるべき。
      これまでどんな学習をしてきたんだか。
      高学歴うんぬんの話じゃないわ。

    8. >>6
      多くの国が消費税を導入しているのに馬鹿じゃねーの?
      税金はどう使うが大事なんだよ
      集め方の批判する奴は馬鹿しかいない

    9. >>7
      インボイスの経理事務処理を理解してるんか?
      簡単なら説明できるよなwww

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク