【悲報】年金未納でも生活保護は受けられる?アドバイス求む!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 年金をずっと払っていないのですが、将来的に「生活保護」を受けることを考えています。しかし、保険料などの支払いを怠っていた場合でも、生活保護を受けることができるのでしょうか?

 このような状況になる前にどのような準備や知識が必要なのか、どのような支援が受けられるのかについても教えていただきたいです。詳しい方、経験者の方の意見をお聞かせください。


以下、ネットの反応

実際には受けられる条件として資産が一定以下であることや、他に生計を支える手段がないことが求められる。年金未納だけが問題ではないよ。

最初から生活保護を目指すのはどうかと思う…。まずは年金を払うべきだと思う。

生活保護を受けるにはいろんな条件があるから、きちんと調べて行動した方がいいよ。

年金未納でも受けられるけど、それに頼るのは最後の最後だと思うよ。

まだ時間があるなら、今からでも年金の納付を再開することをおすすめするよ。

生活保護は最後の手段としてあるから、それ以前の手続きや努力が必要だと思う。

生活保護受給の条件って案外厳しいから、頼りにするのは難しいと思う。

将来的に困らないよう、今からでも情報収集と準備を始めた方がいいと思うよ。

何にせよ、老後の生活を見据えて計画的に行動することが大事だよ。

一度、専門家の意見も聞いてみるといい。色々な選択肢を知っておくことは大事。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

資産がもてない(あると駄目)
障害年金の受給資格がない
年金未納のやつなんて民間の保険にすら入ってないだろうから事故で積むだけだ

ななしの欠片
9 months ago

そもそも生活保護って、目指して受給するもんではないな

ななしの欠片
9 months ago

つうか、年金未納で差し押さえされる方が先やろwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x