アンテナ

    【難題】子供は欲しくないけど結婚はしたい、この考えはワガママ?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     最近、自分の将来について真剣に考えるようになってきました。私は結婚はしたいと思っているのですが、子供は欲しくありません。しかし、周りの人々や社会のプレッシャーを感じ、自分のこの考えがワガママだと疑問を感じています。
     結婚というのはやはり子供を持つことが前提なのでしょうか?それとも子供を持たない選択もありなのでしょうか?

    少しでも多くの意見を聞かせていただきたいです。


    以下、ネットの反応

    それ全然ワガママじゃないと思うよ。自分の生き方を選んで良い。

    うーん、でも結婚っていうとやっぱり子供が出来るのが一般的だよね。

    今の時代、子供を持たない選択も全然アリだと思う。

    相手の意見も尊重する必要があるから、パートナーとよく相談するべきだよ。

    同感。子供がいない方が自由に生きられると思うし。

    でも子供がいる家庭といない家庭とでは将来的に差が出るのも事実だよね。

    子供がいなくても幸せになれるよ。大事なのはお互いの理解と尊敬だから。

    子供がいない選択をする人が増えているけど、その選択には勇気が必要だと思う。

    結婚は二人の問題だから、他人の意見は気にしなくていいと思う。

    結局は自分たちが納得できる形で進めればいいんじゃない?

    コメント

    1. ただ、結婚しておいてから「実は子供欲しくないんだ」というとか、こっそり避妊するとかはなしでしょうね。パートナーとの相互理解が必要。

    2. 本当に結婚するだけでいいなら、ゲイの人や無性愛者の人とかと偽装結婚すればいい
      お互いに子供が出来ない、と嘘の根回しも周囲にしておけば大丈夫だろ

    3. 相手がそれでよいというなら好きにすればいいけどさ、子供が要らないならなぜ結婚するのか
      家に帰ると他人がいるんだぞ、かなりの苦痛だぞ。
      子供を得るための犠牲だと思って耐えているけど

    4. 男にも子供欲しくないって人もいるだろうし、考え方が間違っているとは思わない。ただ、結婚すればもれなく相手の両親をはじめとする人間関係も付いてくるので、プレッシャーを感じるようになるとは思う。良い出会いがあるといいね。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク