アンテナ

    【難題】子供「なんで勉強するの?」

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     先日、子供から「なんで勉強しなくちゃいけないの?」という質問をされました。正直、簡単に答えられる問題ではないと感じ、皆さんならどのように答えるでしょうか?教育に関する考えや、子供に伝えるべき価値観についての意見を聞かせてください。


    以下、ネットの反応

    勉強は生きるための道具だと思う。知識は武器になる。

    子供には「好きなことを見つけるため」と答えたよ。

    勉強そのものより、学ぶことの楽しさを教えたい。

    学校の教科書だけが全てじゃないよな。生きる知恵も大切。

    子供には自分の将来を自分で選ぶ力を持ってほしい。

    正直、自分も子供のころは疑問に思ってたわ。

    社会に出たとき、勉強しておいてよかったと思う瞬間はたくさんある。

    自分を高めるため、そして夢を追いかけるためだと思う。

    コメント

    1. 子供を育てたことがないからわからんけど、「脳を鍛えるため」で子供は納得できないんかな
      筋肉を使えば強靭になるように、脳みそだって鍛えれば能力はあがるし、逆に使わなきゃ成長はあまりしない
      あとは社会に出たら知識を身につける必要があったりするから、そのために勉強の仕方を学んでると考えたりは子供にはやっぱり難しいのだろうか

    2. そこは、私みたいなバカになりたいのか?と真顔で言ってやれwww

    3. 勉強しないとなれない職業はたくさんあるが、
      勉強したせいでなれない職業はごくごくわずかしかない。
      そのごくごくわずかの職業もたいてい年齢が理由だったりするので
      それを目指してるなら現時点で勉強以外ですでに頑張ってなければ無理。
      おそらくそうじゃないので結果勉強する以外の道はない。

    4. やんなくていいけどテストで良い点取ったらゲーム買ってあげるよって言う

    5. 報酬制は教育上あまりよくないらしいね
      成長した後、目に見えるような報酬がなければ頑張れない人間が完成するとか
      まあ元々報酬がなければ頑張れない子供だったら、やらないよかマシだと思うけど

    6. 大手学習塾(小学生のお受験塾)では、『おまえたち、良い大学出るまで頑張れば、その後の60年安泰だぞ。特殊な才能ないなら、まずは勉強しろ』と。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク