アンテナ

    彼氏の母親からのプレッシャーで結婚への道が遠のく…どうすれば?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    こんにちわ。私、24歳、彼氏は29歳で、私たちは約2年半付き合ってきました。今年の1月に彼氏からプロポーズを受け、互いの親との挨拶や顔合わせも無事に終えました。私たち二人とも実家暮らしだったため、新居の準備や家具の選び方などで喧嘩になったこともありましたが、それもマリッジブルーの一部だと思い、普段通りに過ごしていました。

    彼氏はよく私の実家に来てくれていましたが、私自身は人付き合いが得意ではないため、彼氏の母親からのお誘いを何度も断ってしまいました。彼氏のご両親は別居していて、お母さんから10回ほどお誘いを受けましたが、私はそのうち4回しか彼氏の実家に行くことができませんでした。

    ある日、彼氏の母親からまたご飯に誘われた時、私があまり乗り気でないことを彼氏が彼の母親に伝えたところ、彼の母親は大激怒しました。電話で私が謝罪したところ、今まで来てくれなかったことや息子を他の家に嫁がせた覚えはないと言われ、彼氏も私が彼の母親に会いに行かないことが不快だと感じていたようで、親が怒るのは当然だと言われました。

    その大喧嘩から1ヵ月以上が経ち、彼氏は私を守ると約束しましたが、私は彼を信じられず、彼の母親がこれから口を出してくるのではないかと不安です。

    私の両親は、「好きなら頑張れ、結婚は努力だ」と言います。私も彼の母親の食事のお誘いを断ったり、我が儘な面があるのは自覚しています。

    婚約破棄すべきなのでしょうか。それとも、こんな経験はみんながするものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。


    以下、ネットの反応

    「彼女としては大変だと思うけど、親との関わり方も見直すべきかもね。」

    「本当に彼と結婚したいなら、その家族も受け入れないと。これから先、もっと大変なこともあるよ?」

    「彼がもっと守ってくれないとね。お母さんと彼女の間で板挟みになって大変だろうけど。」

    「お互いにコミュニケーションを取る努力が必要だね。誤解は話し合いで解決することが多いよ。」

    「マリッジブルーは誰でも経験するものだけど、そこまで深刻になるなら婚約破棄も視野に入れてもいいかも?」

    「お互いの理解と尊重が一番だよ。今はつらいけど、信じて前に進んでみては?」

    「相手の親との関係は結婚生活で大きな問題になる。そこをきちんとクリアしないと先が見えないね。」

    「お母さんの方も自分の息子を思って言ってるんだろうね。それに、お互いに自己反省できてるなら、大丈夫だよ!」

    「彼が改めて君を守ると言ってるんだし、信じてみては?母親の言うこと全てに耳を傾ける必要はないよ。」

    「まずは落ち着いて、感情的にならずに話し合ってみるのがいいと思う。無理ならプロのカウンセラーに相談してみては?」

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク